見出し画像

2話~会社を辞めたいわけとは?夫の本音と妻の気持ち~

突然「会社を辞めたい」と言い出した夫。
話し合いで少しずつ夫は本音を話し始めました。

夫:「俺さ、会社辞めて起業したいんだよね。」
私:「起業?!また何で?今までそんなこと言ったことなかったじゃん」
夫:「ずっと思ってはいたんだよ。ただ、最近になって強く思うようになったというかさぁ・・・」

夫の中でも、いつ打ち明けようかと考えていたみたいです。
もうすぐ3人目が生まれるし、つわりも終わって私が元気になったタイミングで打ち明けようと考えていたようです。

私:「それで、いつ辞めようと考えてるの?」
夫:「すぐにでも辞めたい。もうこんな会社に居たくないんだよ。今年中には辞めたい」

今年中?!
数年後というならまだしも、今年中って何も準備を進められないし、急すぎませんか?
私にとっては思ってもみない出来事で戸惑いしかありません。
会社を辞めたいと言い出したのも、起業したいと言い出したのも、突然すぎて私の気持ちは追いつきませんでした。

「突然どうした?!」という驚きと、「どうしてそんなこ言い出すの?!」という苛立ちとで、頭の中はパンパンでしたが、とりあえず夫の話を聞いてみようと、平静を装ってみました。

私:「まず、会社で何があったの?どうして急に辞めたいなんて思ったの?上司から何か言われたの?人間関係で何かあったとか?それともトラブル?何かあるなら正直に教えてよ。」
夫:「会社では何もないんだよ。普段通りで本当に何もないんだけどさ。このまま今の会社で働き続ける気がないというかさぁ。定年まで居ようとは思えないんだよ。」

(だから何でそう思うのかがしりたいんだけど!どうして今の会社で働き続ける気がないの?何で定年まで居ようと思えないの?そこを教えてよ!
と心の中で叫びましたが、そこは抑えて抑えて・・・。)

私:「どうしてそう思うの?何もなければ今の会社でもいいじゃない。この辺の会社じゃ、お給料もらえてるほうでしょ?むしろ、こんなにお給料もらえるところ他にないんじゃない?ってくらいだと思うよ。そりゃ、仕事が大変なのは私だってわかるよ。あなたを見てたらわかるけどさぁ。今のままでも生活は赤字じゃん!」

抑えていても、心の声がボロボロと漏れ出してしまう私。

確かに夫の気持ちも、わからなくはないのです。
夫の仕事は早番と夜勤の2交代。
早番の時は、朝5時前に家を出て、帰りは18時半。
拘束時間12時間オーバーです。
夜勤の時は16時に家を出て、帰りは朝の6時半。
やっぱり12時間オーバーで、これが毎日です。
とにかく、毎日残業があり、立ち仕事で、働いている時間、拘束時間がとても長いのです。
心身ともに疲弊もするだろうなと、見ているだけでも十分っわかりますよ。
休みの日は小さい子供がいて、家族サービスして、家事も手伝ってくれて。
ゆっくりなんて休めないですよね。

だけど、それはどんな仕事をしていたって、どこの家庭だって同じことだと思うんです。
我が家だけが特別大変っていうわけではなく、同じ家庭状況でも同じように働いてる同僚だってたくさんいるわけですから。
それに耐えられる体力と気力があるかの問題で、旦那は今まで何にも言ってきませんでした。
今の話し合いでも何もないと言っていて、それは嘘のようには思えないのです。
むしろ、職場関係は良好のようにも見えましたし。


我が家では、夫の稼ぐお給料で生計を立てています。
家のローンや車のローン、食費に光熱費に娯楽費・・・。
どの家庭でもあるように、我が家でも出費は多く赤字の月だって少なくありません。
はぁ~とため息つきながらも、家族と楽しく食事をして、家族そろって過ごせる時間がとても幸せでした。
確かに、もうすぐ3人目が生まれ、このまま赤字続きの状態で家族が増えても大丈夫なのか?という不安もありましたが、幸せの方が大きいと感じていた時だったのです。

そんなときに、今すぐ仕事を辞めて起業なんてされたら・・・赤字続きどころの話ではなくなりますよね。
安定したお給料が入ってこなくなるわけですから。

起業すると聞くだけでも、誰だって「大変そうだな」と思うのは簡単に想像がつきますよね。
どんな想像がつくかというと・・・

その1 給料が安定しない
給料の面が一番大変そうですよね。
仕事をしなければお金は入ってこないし、仕事が毎日あるとも限らない。
体調崩して入院なんてしたら、仕事になりませんし給料は0です。
給料0だった月の支払いは?生活費は?平気で少ない貯金を切り崩すのかって話です。

その2 起業してすぐは稼げない
起業してすぐは客なんていません。
全ては0からすべて自分一人でしなければならないんです。
営業なんてできるような人柄じゃないからこそ、どうやって集客するんだって思っちゃいます。

その3 軌道に乗るまで休みなく働く
軌道に乗るまでは働いておかないと不安で仕方がないと思います。
実際やらなければいけないことも、たくさんあるでしょう。
朝早くから夜遅くまで、土日も関係なく働いているのでは?と思ってしまいます。
そうなると、不安に思うのがワンオペ育児になってしまうことと、子どもたちと夫との触れ合いが減ってしまうことです。
家族サービスなんて言ってる場合じゃないでしょう。
子どもたちにとっても、休日のお出かけは無くなり、パパとの思い出も無くなってしまうのではないでしょうか。

考えればまだまだ出てくるでしょうが、起業経験のない私だって「起業したら大変だ」という想像はつきます。
夫も想像はついているはずです。
しかし、「自分が一生懸命頑張っていくしかない!」ということしか考えていないだろうと思います。

自分が一生懸命働いている間、家の中で家事と子育てを全部一人でやるのは誰ですか?
お腹の大きな妊婦がワンオペでやっていかなくてはいけないということは、おそらく考えていないでしょう。
また、軌道に乗るまでの生活費をのどのように補填するとお考えですか?
貯金を切り崩すしかないとでも思っているのでしょうか。

このような細かなところまで考えていないからこそ、簡単に「今すぐ仕事辞めて起業したい」なんてことが言えるのです。
逆の立場になって考えてよ!なんて言っても、きっと無理なんでしょうけど。

私:「ところでさ、さっきから起業したって言ってるけど、何お仕事をしたいわけ?」
夫:「えー、…考えてはいるんだけど、まだ決まってない。」

はぁ?

NEXT!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?