見出し画像

🇳🇱今シーズン初雪

Goedemiddag!ゆいです🌸

オランダは1月19日に今シーズンの初雪を記録☃️

北海道よりずっと高い緯度にあるオランダですが、風と雨は強いものの、雪は滅多に降りません。昨シーズンも4月1日に雪が降ったくらいですね。(エイプリルフール?と思いました。)

雪国育ちと言えども、オランダの冬は辛いです。日照時間の短さもそうですし、風が吹くせいで芯まで冷えます。この気候に慣れているオランダ人は、撥水加工が施されたロングのダウンジャケットを着てお出かけしています。日本のようなファッション重視のコートでは寒すぎてアウト…死活問題です。

今年は暖冬とのことですが、やはり家の中でも暖房を使わないとブルブルと震えてしまうほど。こんな時は早く春が来ないかな〜と思ってしまいます。今日はアムステルダムのダム広場でチューリップをもらえるイベントをやっているそうですが、私はチューリップより家の中でぬくぬくするほうを選びました。春が待ち遠しいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?