見出し画像

オランダ移住一年目を振り返る

Goedemiddag! yuiです🌸

本日はオランダ移住一年目の2022年を振り返ります。と言っても、振り返り自体は2022年12月中に終わらせていました。一時帰国中に都内で開催した『オランダ活動報告会』がそれです。なので、その報告会の模様もお伝えしつつ書いていこうかなと思います。

まずは「活動報告会ってなんぞや?」って疑問が浮かんでますよね…きっと。私はオランダに移住する前の2021年秋にクラウドファンディングで「こんなことをオランダで実現したいのだけど支援をお願いします!!!」という企画を作りました。そのクラウドファンディングの御礼の一つに、「一年後にオランダで活動したことの報告会を都内で開催します!ワインとチーズも振る舞います!」というものを作り、今回それを開催するに至った訳です。

当日は都内のウイスキーバーを貸し切り、20〜60代の幅広い年代の15名の参加者へワインとチーズの他、ハイネケン、オランダのお菓子等を配り、それを楽しみながら私の話を聞いていただくという、なんとも芸能人のディナーショーのような貴重な体験をさせていただきました。

肝心の『2022年達成したこと』はと言いますと、ざっと下記の項目です。

  • 2年間の滞在許可取得、個人事業主として活動開始

  • 『オランダ移住応援ラボ』開設

  • 現地業務受注:日本食レストランの接客、不動産会社の受付と経理

一つ目はまぁマストとして、もっとゆっくり事が進んでいきそうだなと予想していました。日本の企業からも仕事の受注はしているので、そんなにすぐに行動を起こさなくても生活していけるだけの収入はありましたし、現地に知り合いもコネも全くないですし…。

と、ゆっくり考えながらもやりたいことは一丁前にあったので、街をブラブラ歩いたりTwitterで「こんなことをやりたい!」と発信していたら声が掛かるようになりました。日本食レストランとの繋がりはそのレストランの休憩時間に近くをふら〜っと歩いていたら声をかけられたのが始まりですし、不動産会社との繋がりは、私がTwitterやクラウドファンディングで発信していたことに目を留めてくれた担当者から連絡がきたことがきっかけです。

なので自分で掴み取ったかというよりかは、素敵なご縁が私に手を差し伸べてくれた、というほうが近いかもしれません。私は差し出された手を繋ぎにいっただけです(笑)

思えばプライベートでできた友達もみんなTwitterで話しかけてくれた人たちでした。優しさで生かされてます。

そしてちょっと話は戻りますが、『オランダ移住応援ラボ』を開設できたことが一番嬉しかったことでもあり、達成感があったことです。主なサービスは、

  • 移住相談

  • 賃貸物件探し&契約サポート

  • 個人事業主ビザ取得コミュニティ

の3つです。移住相談だけは対面で時間が発生するので少しお金をいただいていますが、それ以外は無料で提供しています。どれも私が移住するときに「こんなのあったらいいのになぁ」を詰め込んだものですし、他に本業があるからこそほぼ無料で提供してしまえることがミソ…。コンサルティングではないので、コンサル希望の方はキッパリお断りしています。あくまで私の手があまりかからないような仕組みを作って無料で提供できているので少しドヤ顔してもよろしいでしょうか…(*`ω´*)vドヤァ

と少しふざけたところで…、でも本当に「こんなのあったらいいのになぁ」と思っていたことを力を抜かずに提供しています。住宅サポートをして日本人が海外に出るときのハードルを低くしたいとは5年以上前から考えていたことではありますし…。

振り返ってみたら意外と濃い一年を過ごせたのではないかなと思います。本厄の年だったのによくここまでできたものよ。(東京大神宮で厄祓いしてもらったおかげです)

と、ここまでのお話を報告会でマイクを持ってギュッと凝縮して話してきたわけです。その他にもまずはオランダを知ってもらおうと思い、オランダの面積や人口といった基本的な情報や、オランダ発の企業、芸術、日本でそのまま使われているオランダ語、などなどエンタメ要素も入れて、ザッと一時間半の会を催してきました。

当日振る舞ったワイン、チーズ、ハイネケン

ちなみに、オランダから持ち帰ったワインは三種類。

  • A Taste of Dutch White(オランダ)

  • Superbloom Orange 2021(スペイン)

  • Senhora do Convento LBV Port 2012(ポルトガル)

そして、おまけに地元のワインを一種類。

  • 五月長根リースリング・リオン 2020(岩手)

報告会後に「美味しかったワインは?」とアンケートを取ったところ、順位はまさかの

  1. 五月長根リースリング・リオン 2020(岩手)

  2. Taste of Dutch White Dutch(オランダ)

  3. Superbloom Orange 2021(スペイン)

  4. Senhora do Convento LBV Port 2012(ポルトガル)

でした…。やはり日本産ワインのほうが日本人の口には合うのでしょうか…?地元のワインだけに嬉しいですが、重いボトルを持ち帰って来たのに複雑な気持ちです(笑)

ワインを紹介している様子

でも好きなワインを語って好きなワインをみんなにテイスティングしてもらって…の一連の流れがとても楽しく、将来的には自分でワインの輸出入もやりたいと改めて思った会でした。和気あいあいで楽しかったです。

参加者の方々と

アンケートの内容を踏まえて今後の実施は考えますが、楽しいのでまた開催するかもしれません。一年に一回報告会があるほうが私も生活に気合いが入りますしね。「あぁ今年は何も報告できるものがない」という結果になることを考えるだけで嫌だなと思いますし。

さて、振り返ったところで2023年はというと、目新しい野望はいまだに持ち合わせておりません。昨年始めたことを10にも100にも拡大していく、そんな一年にしていけたらと思います。(+英語とオランダ語の勉強)

それではみなさん、今年も良い一年にしていきましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?