見出し画像

フリーランス人事になって3年が過ぎました

独立して3年が経過し、3度目の確定申告も無事に終わりました。
お陰様で「名古屋フリーランス人事」で検索すると、求人を除けば最初に私が出てきます。

2022年からの1年は、プライベートの変化が大きく、仕事にも大影響をして私のキャリアプランを大きく変えなければならなくなりました。あらためて自己分析をし直し、今後どうしていきたいのか…正直答えは出ていません。
右往左往している最中の状況も記録しておくことで、私自身の整理になったり、誰かの何かのヒントになったらいいなと思います。

プライベートの変化

2022年8月、第一子が誕生しました。
出産前は3ヶ月くらいで復帰しようと思っていたのですが、周囲の反対に合い6ヶ月に延長しようかな…とか軽く考えていました。
出産翌日から会議に出ている猛者もいると聞いたことがあるのですが、3ヶ月では到底復帰できませんでした。

夜は寝てくれる方だったのですが、それでも数時間おきに授乳があります。母乳って血液なので、普通に血液不足でボーっとします。授乳前後におむつ交換や寝かしつけ等があって、まとまった時間を取ることが難しく、仕事に集中することはできません。かろうじてTwitterはできますが。

私が持っていた仕事は信頼できるパートナーに全部任せました。仕事復帰するときにゼロからスタートしなくて済み、心穏やかに過ごせたのはパートナーのお陰です。感謝してもしきれません。

結局、パートナーがあっぷあっぷになったのと育児のスケジュールが見えてきたタイミングが合った12月から少しずつ仕事復帰をしました。
社員面談であれば、決まった時間にまとまってできるので、実家に子どもを預けておくことができました。

悩んでいること

保育園より幼稚園がいいなとぼんやり考えていたのと、フリーランスは社会的信頼が低い()ので保育園預けにくそうなので、保活はしませんでした。
そうすると仕事をするためには実家に子どもを見てもらわないとできない状況です。フルタイムで預かるのは難しいと言われていたので、どの程度預かれそうなのかを様子を見ながら交渉しなくてはならないです。

さらに春から夫が転勤になり、平日夜が遅くなり土日もどちらかが出勤となってしまい、私が仕事に割ける時間が減りました。
こうなったら扶養に入りながらゆるくフリーランスをしよう!と思ったところで…夫の会社では扶養に入れず…フリーランスなので。(会社の入っている保険に寄ります。フリーランスで扶養に入っている方もいます。)

扶養に入れないから社会保険と税金がのしかかってくる。仕事をしないとお金が無くなる。仕事をするためには時間が必要。時間を作るには…という状況で、どうやって周りに協力を得たらいいのかを思い悩んでいます。話していくしかないのですけどね!

会社作る?

仕事パートナーとはフリーランス同士で組んで仕事をしていますが、会計周りがめんどくさいのと、インボイス対応をどうするかと、法人でなければ直接契約できない会社があるという壁に当たっています。

会社は作れたらいいなと思いつつ、お金がかかるし、お金で揉めたくないのでいろいろちゃんと考えないといけないよなと思っています。が、考える余裕がなく毎日が過ぎています。

私は、一緒に働きたいなと思った人と自由に働ける状態が楽しいですし、育児とも両立したいという思いも捨てていないので、いい落としどころを見つけていきたいです。

雇用されない働き方×ママで頑張る

会社員に戻ることも考えましたが、入社後すぐに時短など育児と両立した働き方で新しい環境にフルコミすることは難しいですし、やっぱり幼稚園に入れたいという考えもあります。

同じようにフリーランスないし経営者×ママとして働いている方がいらっしゃるので、いろんな人の働き方・生き方を聞きながら、自分流にアレンジしていけたらいいなと思います。
そんな私の生き方が、また誰かの参考になったらいいな。

笑うの下手な私と満面の笑みな娘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?