教員業務支援員の仕事をとおして感じたこと【大規模校編】
早いものでもうすぐ年末。冬休みが近づいてきました。
仕事のほうも、最近は冬休みに向けての印刷が増えてきました。
冬休みの宿題をひたすら印刷し綴じまくってます。
これまでのお仕事振り返ってみれば…
大規模校では、業務依頼シートにやってもらいたいことを記入してもらい、そのシートにしたがって業務を行っています。
終わったシートはファイルに綴じこんでいるのですが、結構な厚さになってきました。
やはり後半も大規模校では印刷の仕事がメインでした。
途中、定例のおたよりは配信に切り替わったとはいえ、アンケートや課題プリントなど印刷のお仕事は定期的に頼まれました。
それ以外だと、空気清浄機のお掃除。
これは全クラス&特別教室の空気清浄機やりました!
今年は暖かい日も多かったので助かりました。ほこりだらけのフィルターや
水あかをきれいに掃除しました💦
今まであまり使ったことなかったクエン酸のすごさ知りましたよ。
それから、封筒づめもしました。
おたより印刷して封筒につめて封をする。
ざっと80通くらいつめました。
なにかと数が多いのが大規模校。ひたすら切ったり、詰めたりすることが多かったです。
やること結構あるよね…
一度依頼がなく手が空いたときがあり、事務室にお仕事もらいにいったときもありました。雑用をこなしながら事務室で話していると「もし手が空いているときがあるなら…」とこんな打診が。
ちよっとしたことなんだけど日々忙しくてできない仕事や、あったら便利だなと思ってるけど作れない資料とか作ってもらえると助かるとのこと。
そっか。そういう類の仕事もあるよなあって気が付きました。
そのひとつとして、今回は事務室の戸棚やロッカーに入っている文房具や備品をグルーピングして整理し、わかりやすくラベルを貼ること。
それから時間があるときに、備品を出して整理して、テプラでラベルを作りました。
やっぱりどこに何があるかわかると探す手間も省けますね!気持ちいい!
その他にも、事務室にある備品を、先生に紹介するような資料を作りたいと言ってました。
そっか。時間が空いた時はそういう仕事やるといいのかもと思いました。
来年のささやかな目標
来年は、その本当はやりたいと思っているんだけど、先生たちが忙しくてやれないことをサポート出来たらいいなあと思っています。
印刷が減った分をそういう仕事にあてたいな、と。
3月は忙しいと思うので、1月、2月は少しずつそういう仕事を探していきたいと思います。
12月の勤務最終日は、職員室でお疲れ様会をやるらしいので、
それまであと少し頑張りたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?