見出し画像

わたしは大丈夫、が常態化していた話

やっほー由衣です。

ここ半年くらいかけて、メンタルとか関係性のスクラップアンドビルドをしたんですがw

ようやく穏やかな心を取り戻しつつある感覚。

というのも、感情が爆発した時に、ものに当たったり、子どもたちに対して怒鳴りつけたり・・・ということをしていたんですよね。ここ半年特に。

でも、振り返ってみると、これはすごい昔からだったかもしれない

結婚前に、親と夫との板挟みになった時も、親と電話してて分かってもらえないもどかしさでiPhoneを床に叩きつけて画面割ったし、

会社でものすごく理不尽な目にあって、子どもたちを怒鳴りつけて怖がらせて言うこと聞かせる、みたいなこともたくさんあった

うん

全然わたし、大丈夫じゃないよねw
タイトルにも書いたように「わたしは大丈夫」といつも思ってたけど

いつも自分は後回しで
人のことばかり気にしたり、人のことばかりやって
心がボロボロ、なんか疲れてる、なんかイライラしてる

ちっちゃなことだけど、
彼氏との予定を合わせるの優先で美容室後回しとか
(普通に考えて会う頻度下がっても美容室行って可愛い状態で会う方がいい)

社内での打ち合わせの日程他のメンバーに合わせて
自分の業務圧迫されるとか
(準備概ねやるわたしに合わせたらいいのに)

疲れてても「夫だって疲れてるに違いない」と自分の体調に目をつぶって
ほんの少しなのに家事の手を緩められないとか

今となっては「誰得なんだよ」と思えるようになって

体調悪ければ家事も子育ても投げ出して数日間寝込むこともできるようになったし

行きたいところがあれば国内でも海外でも何日か家を空けることもできるようになった

子どもが4歳6歳とちょっと大きくなってきたこともあるけど
わたしがこれをできるようになったってことを「すごいよ」って認めてあげたい

世の中には0歳の子を預けてバンバン外にいっちゃうママだっているし

子どもが高校生になっても家を1日たりとも空けたことないっていうママもいる

誰かと比べるんじゃなくて、わたしは自分が辛い時、苦しい時に誰かに頼ったり、ちゃんとやることを諦めることができて、そして、自分がハッピーだと思える瞬間が増えた、それがうれしい

今なら「わたしは大丈夫」って言えるかもしれないけど、
結構まだまだええかっこしいが染み付いてるから

まだしばらくは自分の心地いいとかハッピーの追求をしていこうと思います!


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?