見出し画像

【INFPの性格】繊細なようでプライドが高い

繊細さん/INFPさんて

・気が弱い
・自信無い
・引っ込み思案
・思ったことを言えない

という特徴があることから
プライドが低いイメージがあるけれど

ぶっちゃけプライドの高い人
多いんです。


何故かというと、


繊細気質だからこそ
できる気遣いや思いやりのレベルが高く

相手の気持ちを汲んだ会話をすることが
できるために

相手のコミュニケーション能力に厳しく
こんなことも言えないの?

と相手の言動を細かく評価してしまったり


相手の発言を自慢話と
受け取ってしまうことも
しばしばあります。


自分が会社員で仕事の愚痴を
起業している友達に
話したときに、

「なんで嫌な仕事を無理やりやってるの?」
「そんなに嫌ならやめればいいじゃん」

と言われると

「それができないから悩んでるんじゃん」
「意識高いからって上から目線で言わないでほしい」

と自分を凄く否定された気持ちになりがち。


自分ができていないことをできている人の
話を聞くとなんでも自慢に聞こえて
不愉快な気持ちを持ってしまうんですよね。


これって、実はプライドが高く
ある意味自己肯定感が高すぎるんです。


人に助言という名の指摘をされたくない!


というプライドが邪魔して
アドバイスを素直に受け止められない
事態に陥っているので
自分の伸びしろを詰んじゃっているのです。


私は繊細だから行動できない
強くないからできない。

だからできないことを指摘しないで!

って自らの可能性を
『できないに決まってる』
と思い込んでいる繊細/INFP気質の人って
意外と多いんですよね。


自分の性質を否定されることに
過剰に反応するのって
プライドが高いから。


できない・苦手と思っているなら
それをすでにできている人に

どうやったらできるようになる?
どうすれば行動できる?

って聞けばいいんです。


素直に人の意見を聞いて取り入れる。
できない理由を性質のせいにしない。


これだけで繊細気質の人の可能性は
大きく広がります。


人の目が気になるからこそ
高いプライドを内に秘めている繊細さん。


自分の可能性を広げて、
もっと魅力を発揮して幸せな人生を
送りたいと願っているなら


性質を理由に
人の意見を拒否せず
素直に相手の言葉に耳を傾けて生きましょう♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?