見出し画像

【INFP/繊細さん】怒ると根に持つタイプ

繊細さんやINFPさんて
とっても優しくて共感性が高いので、

人に怒ることもなく
いつも朗らかにこにこ優しいイメージが
あるのですが、、、


実は


心の奥でひっそり怒ることが多い(笑)


というか
実は地味に怒りっぽい。


その怒りっぽさを
表に出さない天才なだけで

感情的には
短期な人が多いのが
繊細さん./INFPさんの隠れ特徴です。


実は、
自分の想いや本音を相手に伝えることを
控えがちだから、


人に怒っていることを伝えたり
アピールしないだけで、

・感情に敏感
・人の目が気になる
・人の行動に敏感

だからこそ、
相手の言動が気になって

イライラしたり
怒りを感じてしまうことがあるんですよね。


そして


怒っていることを相手に言えない

言えないから怒りを解消できない

解消できないからいつまでも
心に残ってしまう

根に持ってしまう


ということで、
表に怒りを出さないだけで

怒るし、
何ならねに持つ。

それが繊細さんの
隠れた特徴です。


根に持ってしまうのは
怒っていることを言わない
傷ついたことを言わないから。


だから
繊細さん/INFPさんは
自分の気持ちを相手に伝える
努力をしていきましょう。


人にどう思われるかを考えて
自分の気持ちを押し殺すって、

自分よりも相手を優先していますよね。

あなたの気持ちを
1番に考えて大切にしてあげられるのは
あなただけなんです。

自分の気持ちを押し殺して
心の中で怒りの原因を相手のせいにして
根に持つ人生を自分に与えることが

幸せな人生に繋がると思いますか?

思いませんよね。


根に持つって
心に感情の『根』を張るから
一生抜けなくなる可能性もある。


そんな根が
沢山心に植えられたら
苦しいに決まってます。


繊細だから生きにくいんじゃないんです。


繊細なのは、
色んな事に気が付く素敵な長所。

繊細だからこそ細かな改善点に
気づくことができて
もっと人生を良くしていく考えを
思い浮かべることができるんです。


「こう思われたらどうしよう」

って
いらない心配をして
自分の気持ちを相手に伝えないから
生きにくくなるんです。


心に根を沢山張ってしまって
自分の本心が外から見えなくなってしまうから
苦しなるし、自分が分からなくなるんです。


ネガティブな怒りの根は
植えないことが1番。

植えてしまっても
相手と自分と向き合って
想いを伝えて根を抜く努力をしましょう。


あなたの人生を
良くする努力ができるのは
あなただけです。


根に持つタイプだから~と
諦めないで

もっと生きやすい自分に
なれる人生をあなたにプレゼントしてあげてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?