見出し画像

コミュニケーションの本質

こんばんは。
今日は珍しく夜に投稿します。
毎日投稿3日目の題材は「コミュニケーション」についてです。

いきなりですが、「コミュニケーション」に苦手意識を持っている方いませんか?
お仕事をしていると、どんな職種であれ「コミュニケーション」は必須ですよね。
いや、そもそも生活するには引きこもりであれ、ネットでも「コミュニケーション」はとっているはず!

そこで、専門学校時代に「コミュニケーション」について学んできた私が「ゆっかのコミュニケーション術」としてお伝えします!!
今日は「コミュニケーションの本質」についてです。

コミュニケーションの本質


そもそもコミュニケーションって何だと思いますか?
改めて言葉にすると難しいですよね。
「意識したことないわ!」という言葉が飛んできそうです(笑)

コミュニケーションとは「何らかの目的をもって、何らかの方法で自分の意志を伝え、相手と共有すること」です。

いや、何らかの目的って、、。
何らかの方法って、、。

例えば、面接!
面接ってコミュニケーションなんですよ。
「新しい職場で働くため(目的)に、面接という方法で自分の意志を伝え、相手を共有すること」
さっきのコミュニケーションとはの「」に当てはまりましたよね!

面接に限らず、あなたが思った「コミュニケーション」の意味が「目的」になっています。

他のコミュニケーションの手段は「会話」「手紙」「メール」などが当てはまります。
この手段で自分の意志を伝えているんです。
ですが、ただ伝えるんではなく「共有」することができ「コミュニケーション」が成り立ちます。

「伝え合って共有すること」これがコミュニケーションなのです。



コミュニケーションとは「何らかの目的をもって、何らかの方法で自分の意志を伝え、相手と共有すること」っていうことが伝わりましたでしょうか?
伝えるだけでなく、共有できてコミュニケーションになるんですが
この伝えるが中々難しいものです。
次回の「ゆっかのコミュニケーション術」では「伝える」についてお話します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?