見出し画像

離乳食準備〜便利なグッズ〜

こんにちは、ゆいです!
instagramで離乳食レシピの発信をしております🌷
娘の離乳食を始める際、あってよかった便利グッズを紹介しようと思います😊🥣

☑️これから離乳食を始める
☑️何を買ったらいいかわからない
☑️最低限準備すればいいものを知りたい
という方のお役の立てればなと思います🙌🏻

全て実際に使ったものなので、使用感や良かったポイントをお伝えしていきます✨


1.シリコンビブ

初期の頃は、食べることに慣れていないためうまく食べることができません。
その際、シリコンビブがあるとお洋服が汚れずに済みます。
特に最初はペースト状でこぼれやすい&シリコンビブが大きくて襟元に隙間が空いてそこから汚れる…ので、余った母乳パッドを貼っていました!
水分を全て吸収してくれるので、汚れ知らずでしたよ🥰

こちらのビブは食洗機もOKなので、お手入れも楽ちんです!


2.フリージングトレイ

フリージング離乳食に必須!
100均にも同じようなものが売っていますが、絶対リッチェルのものがおすすめです😳💡
フリージング離乳食がつるんっと取れてストレスフリーです🙌🏻
初期の頃は、15mlのものと25mlのものがあれば大丈夫だと思います😊
中、後期になると50mlのものも使うようになりました!

◾️15mlのもの

◾️25mlのもの


3.離乳食用スプーン

最初は一口が小さいので、大きくて厚いスプーンだとお口が開かずにこぼれてしまい、とっても食べさせづらいです😖
なので、小さい&薄いスプーンがおすすめ💡
こちらのスプーンは、小さくて薄く、植物由来原料の素材でできているため、赤ちゃんにも安心です🩷
色もたくさんあってかわいいです☺️


4.豆皿

最初は少量しかあげないのと、種類が増えてくると1日に4種類くらいあげることもあるので、大きいお皿だと場所をとってしまいます。
私はSeriaで売っているもので揃えました🥰
Natural Kitchenにもかわいいのがありましたよ!
可愛くて自分のテンションも上がります🫶🏻

白色で揃えると、食材の色もわかっていいかな〜?と思い白で統一しました!
(透明な豆皿は麦茶を入れています)
初期のうちしか使わないかな?と思いましたが、後期の今も使っています。


5.ブレンダー

初期の頃はとにかくペースト、ペースト、ペースト!!
なので、全て裏漉ししていたら腕がとっても疲れます😭
野菜だけならまだしも、お粥は1週間分ストックすると結構な量なので、すりつぶすのは大変です😔
ブレンダーで作れば一瞬でできてしまうので、ほんとーーに楽ちん!
みじん切りにできるチョッパーもついているので、中期の離乳食にも大活躍ですし、大人の料理にもずっと使えます🩷(娘の離乳食作りで余った牛乳とバナナとヨーグルトをミキサーにガーッとかけてよく飲んでます🍌笑)

あと、ホイッパーもついているので泡立て器としても使えるんですが、1回生クリームを泡立てたらすごく飛び散りました🤣w私のやり方が悪かったのかな…🤣


6.ステップ離乳食(アプリ)

このアプリを見ると、その時期に食べられるものが一目でわかります😊
食べたら☑️ができて、どの食材をクリアしているかもわかります!
すき・にがて・ふつうとか赤ちゃんの反応も記録できます。
家族で共有もできるので、旦那さんや実家に預ける時なども便利ですよ🙌🏻🤍






今日は離乳食初期に便利だったものを、6つ紹介しました😊
最初は最低限揃えて、必要になったら買い足していくスタイルがいいかな〜と思います🙌🏻


この記事が、少しでもお役に立つと嬉しいです❣️
instagramでは、毎日離乳食が楽になるフリージング離乳食のレシピや献立を発信しております🥰
良かったら遊びに来てくださいね🫶🏻

https://www.instagram.com/yui.kids_gohan/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?