マガジンのカバー画像

北フランスの日常

22
北フランス生活のいろいろ(2022年9月〜)
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

ひとり丸鶏のススメ

かたまり肉を調理するのが好きだ。 パリの真ん中でも、大都会トーキョーの真ん中でも、信州の田舎でも、いつの時代も私は塊肉とともにあった。そして現在、北フランスの港町でも塊肉とともにある。 豚肩ロースは500g以上、豚ヒレ肉はまるっと一本で。 今でもよく覚えている。パリのアパルトマンでひとり暮らしをしていた10年くらい前に、骨つき仔羊のかたまりを調理した日のこと。女ふたりでまるっと食べ切った。狂人が強靭な胃袋を持っていた頃の懐かしい思い出。 こういう豪快な料理というものは

聖火が街にやってきた!パリオリンピック2024 

2024年の夏。大統領のご判断で急遽決まった総選挙に、首都パリでのオリンピックにとイベント目白押しのここフランス。 私が現在住んでいる北フランスの港町。オリンピックに関してはまあ、パリから遠いしそんなん関係ないわと完全興味なしモードでいた。オリンピックで感じることといえば、メトロの切符爆上がりするしテロ怖いしパリいけないなその時期はー、くらい。 でも、3ヶ月くらい前からちょこちょこと散歩中に見かけていたのですよね。7月3日にパリオリンピックの聖火がくるぞ!というポスター。