見出し画像

過去はどうであれ、どう生きていきたいのかが大事。


わたしが生きづらいのは、
過去に母からひどい扱いを受けたから。

わたしがパートナーといい関係を築けないのは、
幼い頃から両親がいつも
喧嘩をしていて不仲で
それを見て育ったから。

だから、わたしはこうなんです。

過去にあった辛いことを引きづりながら
生きていくの?

それとも、

わたしは過去に母から暴力を受けたり
辛かったけど、
それを反面教師として生きていく✨

両親は仲が悪かったけど、
わたしはわたし。
幸せな家庭を築く♡

すべては、自分がどう選ぶか。

感情は選べるもの。

どう生きるか、どう生きていきたいか。
ただ、それだけを決める。

同じ事象だったとしても、
感情次第でどうとでも変われる。


それは、

日々ノートに感情を書くことによって、
前者から後者にもなれる。


わたしはそうやって
前者から後者に変化できた。


人はできごとに対して、
どんな意味づけをしているのかで
大きく変わるし、

そうなんだと決めつけている
自分だけの思い込みかもしれない。

ここに気が付けると、
ずいぶんと心が軽くなるし生きやすくなるよ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?