見出し画像

【自宅保育×Webライター】1日のスケジュール

こんにちは。
一ノ瀬 結衣です。

今日は、生後8ヵ月の娘を自宅保育しながら、Webライターの仕事をどうやってこなしているか紹介します。

簡単ではありますが、私の1日のスケジュールはこんな感じです💡

3:30 起床・【仕事】
7:00 娘 起床
9:00 娘 離乳食・朝寝
10:30 散歩・買い物
12:00 昼食
13:00 娘 昼寝【仕事】
16:00 お風呂
17:00 娘 離乳食・夕食作り
18:00 夫の夕食【仕事】
20:00 娘 寝かしつけ
20:30 就寝

Webライターの仕事を始めてから、仕事をする時間を作るのが大変でした💦
自分なりに試行錯誤して、完成したのが今のスタイルです。

必ず夜9時までには寝て、朝3時半から4時に起きて仕事開始するようにしています。
娘が起きるまでの3時間が私のゴールデンタイム!
副業でブログをやっていたときから始めた、朝活の習慣が役に立ちました。

そして日中は、娘の相手や家事だけであっという間に時間が過ぎていく…😭

もう昼間に仕事するのは諦めて、朝娘が起きるまでの時間でイッキに執筆作業を進めています。

うまく昼寝してくれたときには、急いでパソコンに向かって執筆を進めることも。
すぐ起きてしまうこともあるので、期待せずに少しでも作業出来たらラッキーくらいに思うようにしました。

夫が帰ってきて寝るまでの時間が少しあれば、娘の相手をしてもらっている間に仕事をすることもあります。

夫が休みの日は朝の作業時間+昼間2時間くらい執筆の時間をもらっています。協力してくれる夫に感謝🙇‍♀️

最近では、娘の夜泣きが始まり、1時間おきに起きることも。
正直、寝不足すぎてつらい...

朝活ができているのも、娘がだいたい2時半から3時半に必ず目が覚めるからなんですよね。
たまに娘が起きないときに5時くらいまで一緒に爆睡してしまい、「やばっ!納期!」ってなったこともありました。

娘が起きているときには仕事をしないつもりでしたが、1人遊びをしてくれている隙に、簡単なメールの返信はしています。

タイムスケジュールを見ると、上手に時間管理できているように見えるかもしれませんが、まったくそんなことないです!
毎日必死に時間を作りながら、育児・家事・仕事に追われています😭

休みは必ず取ろうと思っていましたが、ここ1カ月くらい、一日中休みという日がなかったような…

ほんとうに、自宅保育しながらフリーランスで働いているママさん、尊敬しかない!✨

育児と仕事のバランスって難しいですね。
娘の成長を見守りながら仕事をしたいと思ていても、毎日くたくたで精一杯遊んであげられないときがつらい💦

もっと育児と仕事と休みの時間を調整していかねば。
隙間時間はほとんど仕事に費やしているので、自分の時間が全くと言っていいほどない。

Webライター・妻・母親としてだけではなく、自分の時間も必要。
強制的に休みを取り入れて、たまにはゆっくりしよう。

自宅保育しながら主婦でもWebライターできるよ!なんて私は言えません。
正直大変すぎます。

それでも、「愛する娘の成長をそばで見守りながら、自分の好きなことで稼ぎたい」という気持ちがあるから頑張れます✨

大変だけど、Webライターという自分が好きな仕事で稼げるから、私は毎日幸せです☺️

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
では、また次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?