見出し画像

Webライター2ヵ月目の振り返り【2023年11月】

こんにちは。
Webライターの一ノ瀬 結衣です。

Webライター2ヵ月目!
2023年11月の振り返りをしていきます。

結論、あと少しで収入5万円にとどかなかった…残念。

Webライター2ヵ月目の実績

受注件数:20件
報酬:55,270円
収益:46,866円

Webライター2ヵ月目の収入は46,866円でした!
あと少しで5万円だったのに…
来月に期待しよう✨

しかし、クラウドワークスの手数料はかなり大きい。
1万円近く取られているじゃないか!
直契約を多くできるように頑張らなくては。

今月は、継続で依頼されている3件のクライアント様と、テストライティングが1件。
テストライティングを受けたクライアント様からも継続の依頼がありましたが、内容と単価を考慮して辞退することに。

継続案件は、リライト業務が1件・YouTube台本作成が1件・構成から記事執筆の案件が1件。
なんと、継続中のクライアント様で1件直契約をしていただけました!

どのクライアント様も優しくて、納期も臨機応変に対応していただけて感謝しかない🙇‍♀️

今のスケジュールだと3件の契約でギリギリこなせる範囲かと思うので、現状維持で頑張ろう。

Webライター2ヵ月目の振り返り

Webライターをはじめてから2ヶ月。
まさか5万円近く稼げるとは思いもしませんでした!
本当に、ほんとうに、頑張った自分を褒めたい。
直契約も獲得できたのは、かなり嬉しい出来事でした✨

現在、3件のクライアント様と継続してお仕事をいただけているので、ほとんど新規営業はしていません。

納期にも余裕があり、早め早めの納品を心がけていたら、いつの間にか納品件数が20本に!
夢中になりすぎて、20本も執筆していたなんて気づかなかったなぁ。

ジャンル的にも得意分野なので、リサーチに時間がかからなかったのが大きいかも。

記事単価のお仕事がほとんどですが、1.3円以上のお仕事ができるようになったのは嬉しいです✨

とくにYouTube台本作成のお仕事が楽しくて、どんどん執筆が進みます。

Webライター2ヵ月目、やはり難しかったのが執筆時間の確保。

日中はどうしても育児をしながら執筆するのが難しいので、朝早く起きて執筆していました。

早いときには3時起きという日も。
最近、娘の夜泣きがはじまり、眠れない日が続きながらも、執筆を続ける生活を送っています。

夫の協力がなければ、ここまでの成果は出なかったはず。夫に感謝🙏

正直ハードスケジュールすぎて、ちょっと無理しすぎたかなと反省しています。

来月は家族との時間確保をしっかりしないと。クリスマスに年越し、イベントたくさん🎄🎍✨

Webライター2ヵ月目は大きく成長できたと実感。
まだまだWebライターへの道のりは長い✊

2023年12月の目標

12月は、「単価交渉とスケジュール管理」を目標に頑張ります!

納品本数も増えてきて、修正なしで完了できるようになったので、そろそろ単価交渉に挑戦してみたい。
メンタルよわよわな私、大丈夫かしら…

12月は5万円を超えたいけれど、無理はせずに自分のペースでゆるく活動します。

スキマ時間に執筆していると、本当に自分の時間がなさすぎて、たまにつらくなるときもあるんですよね。

みなさん、本当にどうやってお休みしているの?
休み方下手くそすぎてつらい😂

休みの取り方がわからないので、12月は強制的に休みもスケジュールに組み込むことにします。

2023年をキレイに締めくくるために、できることからコツコツ頑張るぞー!

Webライター仲間を募集しています🌸
1人で作業していると孤独なので、気楽にお話しできる人を必要としています🥹

フォローしていただけると嬉しいです❤️

では、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?