見出し画像

2年前に初投稿したマンガを、自己添削してみた

今回は、初投稿してから2年経ったので、そのマンガを自己添削していこう!という記事です。
(サムネのイラストは全く関係ないネームです😂)

2024年明けましたね!
2023年は色々あった年で、飛躍することができました✨

今年の目標はこちら↓

今年もよろしくお願い致します!

4ページマンガを投稿

最初に出した作品は、4ページマンガ賞で4ページで投稿できる漫画賞でした。
ドキドキと発表を待った結果は選外!!!😭😭😭
その時は「なんで選外なんだー!」と思っていましたが、今見たら「そりゃ選外だわ」と思う箇所が多かったです。

(プロットもネームもなく、直原稿という…すごい作品です。)
(プロットはざっくりでもいいから書く方がいいですね…!ブレる…(教訓))

それでは、原稿を見ながら添削していきます。

今回使用するマンガ

はじめの1ページを添削します。

1ページ目

絵がヤバいですねw

添削後(赤ペン先生)

ツッコミ多くてw

絵の下手さもあるのですが、1Pだけでも同一人物?って感じです。

・どこにいるかわからない→制服着てるから学校だろうと思ってもらえると考えていた→わかりやすく描く!
・男性が女性っぽい…→男性っぽい骨格を描く、ゴツゴツしてたり、筋だったり
・文字が大き過ぎる、文字が明朝体になってる→マンガ用の書体を使う
・描き文字が適当すぎる→描きもじもちゃんと描く→もしくは素材を使う

直してみました

1ページ目の原稿をネームくらいの絵ですが、原型を崩さずに直してみました。
コマ割りとかは変えてません。

読みやすくなりましたかね?

解説の赤ペン先生

赤ペン解説

文字でも解説します。

1コマ目
・〇〇学校と描くことで、学校の外なんだとわかる
・空を描くことで、夕方だとわかる
・描き文字もしっかり絵として描く
・パースを考えて描く
・男性っぽい体を描く

2コマ目〜3コマ目
・?を描くことで、顔を通って読むように視線誘導できる

4コマ目
・もぶの目線が男性に向かうようにする
・文字を丸い書体にすることで、主人公が思ってるように見せる
・性格によってポーズを変える
・3コマと同じポーズにすることで、後ろから見た主人公とわかりやすいようにする
・足が小さいので、大きくする
・ものすっっっごくと強調したモノローグ

実は漫画ってすごく考えられてる

もっと改善はできるんだと思いますが、今回はサクッと添削してみました!
漫画ってサラッと読めるように、めちゃくちゃ考えられてるんだな〜と、漫画の勉強をしながら感じました。

やっぱり描いてみないと、わからないことってありますね!

漫画添削まとめ

全体から考えても「選外だわ!」と思えるような4Pでした。
(私的には、初めて描けた漫画なので、すごく好きなんですけどね!)
もっと漫画を研究して、表現力を高めていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

また添削したら、記事にしていきます〜!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?