見出し画像

【和訳】Hanging By Your Halo / Lauren Aquilina

※同一歌詞の掲載は省略しています。

▼Official MV


there’s an eye
on a chain round my neck
it’s supposed to protect me
from evil i guess
and i’m sure
it’s been doing it’s best
but it can’t fight the evil
that’s inside my head

首元についているこの瞳は
私を悪いものから守ってくれる
精一杯戦ってきたけど
頭の中にあるトラウマとは
対峙できていない

tell me if you’re getting bored
of all this shit you didn’t sign up for
i don’t wanna turn my darkness into yours

もう無理だと思ったら教えて欲しい
あなたが付き合う必要なんてないよ
私の苦しみは私のものだから

i wish i could lie to you right now
but the tears come with the truth
i’ve been hanging by your halo
don’t you wanna cut me loose?
i didn’t mean to weigh you down
with my ever changing mood
i’ve been hanging by your halo
i hope i never get too much for you

あなたに嘘をつけたらよかった
でも涙が溢れて本心を偽れない
あなたのやさしさに甘えきった私を
突き放したくはならないの?
我が儘に振り回したよね
重荷になるつもりはなかったの
あなたに背負い込ませたくないし
苦しみを手離せたらいいな


no excuse
for the shit that i’ve done
but i’m blaming the head fuck
on my cancer sun
wouldn’t judge you
if you wanted to run
isn’t loving somebody
supposed to be fun?

これまでの自分の行いに
言い訳は出来ないのに
あなたを傷付けた原因を
トラウマのせいにしようとしてる
あなたが去っていっても
責めたりしないよ
誰かを愛することって
本来は楽しいはずだから

does the thread begin to fray?
i haven’t left my room for days
i don’t wanna turn my darkness into
something you can’t escape

少しずつ分かり始めてる
一人でずっと考えてた
私の闇があなたまで
閉じ込めてしまわないように

i wish i could lie to you right now
but my tears come with the truth
i’ve been hanging by your halo
don’t you wanna cut me loose?
i didn’t mean to weigh you down
with my ever changing mood
i’ve been hanging by your halo
i hope i never get too much for you

あなたを解放するべきだって
わかっているのに出来ないの
ずっとしがみついたまま
こんな私、見捨てたくなるでしょ?
あなたに寄りかかりすぎてたこと
やっと気付けたから
私は私のために
自分の足で歩いていくよ



+あとがき
タイトルになっている"Hanging By Your Halo"は直訳だと"あなたの後光にぶら下がる"という意味で、素敵な表現ですよね。自信のなさだったり、自己嫌悪だったり、若さゆえの不安定さ、愛したい、愛されたいの間で揺れている複雑な感情を美しく表現していると思います。ちょっと依存的で自傷傾向が強いかな?という感じがしますが、「相手に自分の責任を預けて幸せにしてもらおうとする」というのは若い時の恋愛ではあるあるですよね。自らの行いを反省し、未熟ながらも自分と向き合おうとしている姿勢は純愛、ピュアです。詩的表現の解釈が非常に難しく、ちょっとまだしっくりきていないところもあるので、思いついたらちょこちょこ修正しようかなあ。
Lauren Aquilinaは日本ではあまり知られていないシンガーソングライターですが、Taylor Swiftから優れた若手アーティストとして評価されているうちの一人です。内省的かつ繊細な歌詞と力強いボーカルはAimerが好きな人とかは好きな世界観なのではと個人的には思っております。初期は特にバラード曲が多く、深いリバーブがかかった壮大な楽曲もあります。彼女をもっと多くの方に知って欲しいのでおすすめを下に貼っておきます。ぜひ聴いてください。

▼初期のバラード系



▼アップテンポの曲もよいです:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?