口角を上げてリップにひび割れ|日記

月曜を月曜と感じたくないのに、ちょうど燃えるゴミの日なので意識せざるを得ず、結果的に目覚めた瞬間からすでにどんよりとした気持ち。
ヨボヨボと起きてズルズルとゴミ袋を引っ張り出して指定場所に放りカラスと目が合う。
寒いので早足で部屋まで戻る。気持ち的には早足なんだけどきっと足は速く動いてない。んなこたぁ分かってる。
とにかくさっさと戻りたい気持ちはすごく強い。

土日は家に籠りたいので、その反動で月曜は外に出たい欲が勝る。
そんな月曜日のための行先カードをわたしはたくさん用意している。
近所の喫茶店から都心のカフェまで、お気に入りの心地良い空間をせっせとGoogle mapでピンを立てている。
立てすぎて地図をピンたちがカエルの卵に見えてくる。
たまにそれを見て吐きそうになる。どうしょもねえ。

今日はブルーボトルコーヒー竹芝カフェに決めた。
大好きですブルーボトル。家でのコーヒーもだいたいブルーボトルお豆つこうてます。お世話になってます。

お気に入りとか言って。初訪問なんだけど。
ソフトバンクの本社3階に位置している。
浜松町から徒歩5分くらい。
オフィスビル、反射する日光が眩しい。
行き交う人々の様子も併せていまの会社と雰囲気が似ていて、通勤していた頃を思い出してちょっとだけ胸がつかえる。

おいしいコーヒーと初めましてのミートパイで胸のつかえを溶かしていく。
ブルーボトルが大好きすぎてお店で働きたくなってきた自分に気付く。

募集要項を見てみる。応募資格はクリアしてるっぽい。
店員さんを観察してみる。動きに無駄がなく、お客さんの動きに気配りをしながら、だが決して忙しなさは見せず、笑顔が素敵だ。

来店時はいらっしゃいませではなく、こんにちはと言っておる。
もうその声色から爽やかさが駆け抜けていて、へ、ヘルシー!
そんな声出したことない。
このままでは面接2秒で落とされそうだ。

大人になると元気な挨拶に対する筋肉が退化していくよな、なんて思った。
挨拶が素敵な人間になりたい。

家に帰ったらこんにちはの挨拶を練習してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?