見出し画像

自己紹介というていの自語りしたら4000文字超えた件

初めまして。
と名乗った自己紹介記事が2年前のものだったので、更新しようと思います。

私のことを知っている人もそうでない人もこんにちは。
柚井ゆいと書いてゆいゆいと申します。
イントネーションは苗字がゆい↑ 名前がゆい↓ です。
最近は、「野比のび太の親戚みたいなもんです」って言うと「あぁ〜!」って言われるようになりました。(字面似てるよね)

私は、関東を拠点に活動している「地下アイドル」です。
主にライブハウスで歌ったり踊ったり、生配信をしたりしています。
ですが、とてもアイドルっぽくありません。なんてこった。説明がややこしくなっていくぞ。助けてドラえも〜〜ん!!!

ドラえもん

ゆいゆい作

多方面で活動をさせていただいているので、最近私のことを知ってくださった方向けに、この記事を読めば柚井ゆいマスター!というものを作りたいと思い書き始めました。ドラえもんを描いてる場合じゃないのよ。

つらつら書いてたらエッセイみたいになったけど、ところでエッセイってどう言う意味?〜過去編〜

生まれは滋賀、育ちは兵庫と滋賀と大阪。あかんぼの時にちょっとだけ九州にいたそうです。小倉北九州って何県?
親の離婚や再婚、転勤が多く学校には馴染めず、テンプレのように引きこもってアニメや漫画やゲームを好きになり、声優を目指したことがエンタメ業界に入ったきっかけです。
その後すぐに自分は演劇は観る方が好きだなーと思い舞台制作(お芝居の裏方のスタッフ)をしながら上京し、手に職つけとこうとネイリストの資格をとってネイルサロンで働きながらイベントの裏方や舞台制作をしてました。

19歳の頃、上京して初めてお手伝いする現場でチーフってことになってて制作さんは不在、わからないことだらけで電話をかけたら仕事中だとキレられる。そんな愉快な先輩に無茶振りされまくって、毎日泣きながら朝から深夜までスタッフやっててここまで大きく育ちました。いい思い出です。

転機が訪れたのは2017年。とある集まりでSHOWROOM(ライブ配信)の社長の前田氏とお話しする機会があり、配信というものを知り、すぐにSHOWROOMで配信を始めました。めちゃくちゃ向いてました。すぐに馴染みました。
そこで出会った方の企画するライブイベントにソロで出演したのが、初めての「ライブ出演」でした。
もちろんオリジナル曲なんてなくて、配信でよく歌う歌を歌ったり、踊ってみたをしたりしました。
SHOWROOMっぽさを出したくて、客席からステージに向かってお菓子などを投げ込んでもらうという演出をしていたのが、今の「楽しい」を根幹にしたライブ構成のルーツな気がします。

その頃、舞台制作からはすでに離れており、友人たちと人狼を遊ぶことにとてもハマっていて、週10で人狼をしていました。朝、昼、夜、深夜、休憩して昼集合。みたいな。笑
合間に「タイムボム」というボードゲームを遊ばせてもらってから、ボードゲーム沼に入ることになります。タイムボムはいいぞ

その後ご縁があり「アイドルをやらないか」とお声がけをいただきました。
歌もダンスも可愛い衣装も大好きだった私は、その時のプロデューサーに
「私は下ネタも言うし言葉も思想も強めだしすぐ噛み付くしとてもアイドルらしくないがいいのか」と念入りに確認をし(笑)無事「idocuration」に加入しました。


ちなみにその後下ネタは公式ルールで禁止になりました。おい。

前月の売り上げで翌月のセンターを決めるというコンセプトのグループだったので、「箱推し」(グループ全体を応援する)のファンはとても少なく、個人を応援することに特化したグループでした。
メンバーと切磋琢磨することは楽しかったし、配信で培った「勝ち方」を遺憾なく発揮してセンターに上り詰めたものの、
対バンしたアイドルさんのファンの仲の良さ、一体感に強い憧れを抱き、1年ほどでグループを卒業しました。
憧れてるアイドルさんは「MAJIBANCH」さんです!!!!!(くそデカ大声)

その後ソロでアイドルをやりながら配信とボードゲーム会の主催を続けていたら、ボードゲームと配信をやってるということでアークライトさんに見つけていただき、「ゲムマライブ」のメインパーソナリティをさせていただくことになりました。
まじ人の縁に生かされてる。すげえ。
「とりあえず7時間の配信を2日やりたいんだけどセリフとかなくて構成しか決まってないです」って言われて「台本あってもむしろ覚えられないので助かります」って言って出演しました。よく私のことを信じて任せてくれたなって思う。笑
普通にボドゲを遊んでるだけじゃ知り合うきっかけもないような「作る側の人」とたくさん話す機会があって、よりボードゲームを「発信する人」に興味が湧きました。

ちなみにソロアイドルは驚くほど不向きだったのですぐに諦めました。
でもこの頃のライブを面白がってくれた旧やぎぬま(現ヤギヌマメイ)と今でも仲良しなので、ソロアイドルはやってみてよかったなって思います。

ゲムマライブをきっかけにボードゲームにお仕事として関わらせていただいたことで、より強くボードゲームのインフルエンサーになりたいと思いましたが、自分の発信力が弱くなかなかうまくいかず、方向転換することにしました。

あの頃憧れた「グループアイドル」をもう一度やりたいと思いました。〜現在編〜

2022年に肩書を「アイドル」とすることに決めました。
肩書きについては過去の投稿でも触れていますが、「歌って踊って喋って配信してボードゲームをする人」というのは、「結局何の仕事の人なのかわからない」ですよね。
「アイドル」と名前をつけることでとても伝わりやすくなりました。
今までもソロでそれっぽいことはしてたけど、改めて「アイドル」を名乗るのは覚悟がいりました。長くなるのでこの話はまたいつか。

4月に大好きな人たちを誘って「ふぁん!といぼっくす」という期間限定セルフプロデュースユニットを立ち上げました。
各々がソロアイドルや役者をやりながら、1人ではできないことをグループで面白コンテンツとしてたくさん発信するグループです


来年の3月までなので、もう3分の1が終わったのか・・・・早い・・・。寂しい・・・・。
ライブをしたり、Youtubeを投稿したり、どうやったら売れるかみんなで考えて、TikTokがバズって喜んで、メンバーの誕生日にくだらないサプライズを仕掛けたりしてます。それを楽しいと思って応援してくれるファンの方がいます。おかげで毎日本当に楽しいです。いつもありがとう!

ふぁんといをきっかけにボードゲームを製作することになりました。
ゲームマーケットにこの秋初出店します!

画像2


ゲームデザインは狐鞭さん
グラフィックデザインははらセレブさん
イラストは推し武道の平尾アウリさん
最強のメンバーでイケイケなゲームを製作中です。お楽しみに!買ってね!

そして、今月19日にご縁があって「TORIDORI」という新アイドルグループに兼任という形で所属させていただくことになりました。


年下の子が多いので、お姉ちゃんとしてしっかりしなきゃなあと思いつつ、多分甘えてばかりになると思います。えへへ
青色を任されましたが、多分運営さんに私がこんなんだってバレてないから、身長と年齢と他のメンバーとのバランスでキレイ系お姉さん枠をくれたのかなって解釈してます。
先に謝っとこう。見掛け倒しですみません・・・。

兼任を決めたきっかけは「己のスキルアップ」です。
ライブでの魅せ方、自分の魅せ方、セルフプロデュースでは磨けない部分によりこだわりたいと思い、スタッフさんや同じ事務所のアイドルさんを見て決断しました!

ふぁんといのことももちろん大切だし、同じくらいTORIDORIのことも大切になっていくんだと思います。すごく楽しみです。

ふぁんといもTORIDORIもボードゲームも、グループのメンバーも曲も、今までの私もこれからの私も。
欲張りだけど、全部全部好きになって欲しいし、応援してほしいなって思ってます。
生き急いでる気がするけど、アイドルとしては結構年齢があの、アレなので、やっぱり生き急いでます。ヒェ〜〜〜推せる時に推してくれ〜〜〜!!頑張るね〜〜〜!!!

自分の生き様が、誰かの暇つぶしになったり勇気を与えたり、クスッと笑えて元気が出たりしたら、それがすごく幸せだなって思います。

しっかりしてるねってよく言われるけど、ずっと行き当たりばったりの運のいい女ってワケ〜未来編〜

ふぁん!といぼっくすは3月で解散します。
そこに合わせてタレント活動も区切りをつけようかと考えていたのですが、TORIDORIに加入させていただくにあたり、ここは一旦保留になりました。

配信は、なんだか死ぬまでやってる気がします。
おばあちゃんになっても現役で配信し続けるので、私より長生きの方何卒お願いします。

ボードゲームは、この秋はじめて自分の関わった作品を販売するので、そこでまた価値観が変わりそうだなと感じてます。
アイドル活動と並行できてないけど、Youtubeでの発信はもっとしていきたいです。

そして実は、また新たな奇縁で、数年後には県外でもお仕事をさせていただくことになりそうです。
この間打ち合わせしてきたけど、私が行政の人と環境問題の話してるなんて、誰が想像できた未来????笑

こんな感じで人との縁に運を全振りしているので、よく怪我や事故に巻き込まれたり、そんなことある?ってくらい不良品を買います。あと外食すると頻繁にあんまなさそうな異物混入してます。餅にプラスチックとか。

こんなアイドルらしくないアイドルですが、「アイドル」という枠にとらわれず、自分が面白いと思ったことにこれからも全力で向き合っていきたいです。

まだまだ発展途上!
不束者ですが、こんな私をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからnoteをこまめに更新していきたいので、聞いてみたいこと、深掘りして欲しいこと、いつでも募集してます。
何かしらのコメントやDMで教えてね。

↓フォローが励みになります↓

Twitter https://twitter.com/yui___talk
instagram https://www.instagram.com/yui___talk/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@yui___talk?is_from_webapp=1&sender_device=pc
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCE5IlDBPXPKMPO5_f-Ou1Sw
SHOWROOM https://www.showroom-live.com/YuiYui
UpLive 準備中・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?