見出し画像

はじめてのnote【自己紹介】

はじめに

こんにちは。「まいくろふと」と申します。
記事を開いていただいてありがとうございます。感謝してもしきれません。しきれないのでもうやめます。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

某国立大学で法科大学院生をやっているのですが、司法試験の受験勉強の息抜きとして、以前から興味のあったnoteに手を出してみました。
司法試験の話はおそらくほとんどしません。本とかアイドルとか野球とか、好きなことについて雑多に書いていきます。
勉強に疲れたら更新していこうかなと思っています。この方針だと毎秒更新になる可能性もありますが。

自己紹介

グーグルを開いて【note はじめかた】で検索したら、「まずは自己紹介記事を書こう!」と出てきたので簡単な自己紹介をしたいと思います。

基本的な情報

年齢:25歳(1998年生まれ)
性別:男
所属:某大学の法科大学院
出身:甲信越地方
所在:東日本
年収:0円
血圧:128
好きな県:長野県
好きな市:長野市
好きなお寺:善光寺
好きな食べ物:信州そば
好きな七味唐辛子:八幡屋礒五郎

趣味

①読書
読書が趣味な人ってなんかかっこいいので趣味を聞かれたら真っ先に「読書!読書!」と答えるようにしています。
谷崎潤一郎、坂口安吾、小林秀雄あたりをよく読みますが、一番好きなのはコナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズです。司法試験なんかやめて名探偵になろうかななんて思いながら日々を過ごしています。
名探偵登用試験みたいなのないですか。
ちなみに「まいくろふと」はシャーロック・ホームズの兄の名前から取っています。

②野球観戦
自称、北海道日本ハムファイターズの大ファンです。はなたれ小僧のときからずっと応援しているので、もうかれこれ20年くらいファンを続けています。事あるごとに古参アピールをして煙たがられています。
ダルビッシュ選手をずっと応援していて、この間の200勝達成を見た時にはこみ上げるものがありました。願わくばもう一度日ハムのユニフォームを着て欲しい。
あと赤手袋の選手はだいたい好きです。

③アイドル
だいたいなんでも好きですが、坂道系が特に好きです。最近は櫻坂46の3期生にハマっています。『夏の近道』が刺さりまくりました。
好きな中森明菜の曲は、『十戒』です。

④音楽
はるか昔にバンドをちょこっとやっていたことがあるので、音楽も人並みに聴きます。
スピッツと東京事変を聴いている時間が長い気がします。

⑤漫画・アニメ
名探偵コナンとまじっく快斗が大好きです。小学校の頃、自分のことを毒薬を飲まされて身体が縮んでしまった高校生だと思いこんでいました。辻褄を合わせるためにめちゃくちゃ勉強したら、めちゃくちゃ成績の良い小学生が爆誕しました。小学生若しくは小学生の子を持つ親御さんにおすすめのハックです。
最近のアニメだとリコリス・リコイルがぶっ刺さりました。一時期、主人公の千束を見ていないと生きていけない身体になってしまい、禁断症状を消すために毎日繰り返し観ていたらドンドン勉強時間が削られてめちゃくちゃ成績の悪い学生が爆誕しました。大学生若しくは大学生におすすめのハックです。

性格

自分の性格ほどわからないものはありません。
性格は日々変化していくものですから。MBTI診断も毎回違います。だいたいENTPに収束しますが。
自分自身としては、真面目で、実直で、まったくひねくれておらず、誰にでも好かれる性格だと自負しています。ほんとに。
自分で自分の性格を語るのは無理です。読んでいる人が判断するべきです。

おわりに

自己紹介をしようと思っていたのに自分語りになってしまいました。すみませんでした。そういえば、「自己紹介をする上で自分語りは避けられない」と高名な学者も言っていましたよね。誰だったかは忘れましたけど。
今回は自分語りに終始してしまいましたが、今後は読んでいて楽しいものをつれづれなるままに書いていきたいと思っているのでぜひチャンネル登録と高評価、ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
YouTubeの見すぎで締めの挨拶がこれしか浮かびません。
あと太字を使うタイミングがわかりません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?