見出し画像

2023年一発目!

無事2022年も乗り切りましたー!早かった、2022年はデンマークで2月まで滞在してから彼とスウェーデンに引っ越して、もう少しで1年経つのかと時が過ぎるのは歳をとる常に早くなるなと実感してます😊

今年入って一発目のグッドニュースは無事スウェーデンで滞在できる許可が下りた事です!申請してから2週間弱であっさりと5年分の滞在許可を得る事ができました!めでたい😂💕これからスウェーデンもどんどん移民の受け入れに厳しくなっていくからね、よかったねと牧師様にも言われました。スウェーデンにきたのはプランDの計画だったけど、この道を選んでよかったなと思います。諦めない心って大切。これでビザが、とか遠距離がとか考えなくていいのが本当に嬉しい。やっと彼との生活ができるって思うと本当に嬉しい。一年しか滞在していないのに税務署には10回以上行ってるし、移民局も4回ぐらい行ってて、正直もう手続きに疲れてます😅
オンラインで出来たり、メール便を送れば、行かなくてもいい時もあるけど、私達は全部直接行って手続きしました。その方が確実だし、早いからです。現在は全て手続きが終わったものの、私は苗字彼と同じにしたくて。日本なら当たり前なのですが、こちらは変えない人も多くて、彼の名前は苗字とミドルネームに両親の名前が入っていて、唯もミドルネームに僕の名前入れる?と言われたのですが、正直私はミドルネームを欲しいとも思わないし、かと言って子供ができた時に私だけ苗字が違うのが気にかかり、手続きがあり、少し手間にはなるものの、変える事を決意。
以前大使館で婚姻届など、諸々書類を提出したので、日本の区役所で更新されるのを待っています。更新されると戸籍謄本を日本から送ってもらい、そこからパスポート更新!この戸籍謄本をPDFとかで送れたらいいのになと思うぐらい、原本の期限付きには本当にストレス🥲身内いなかったら書類集めも困難になってくるよね。。お母様に感謝です。
後はスウェーデンでも名前を変える書類を書き提出すれば、パーソナルナンバーが繋がっている為、自動的にほとんどのシステムでは変わるらしいが、やっぱり移民局にはもう一度行かないといけないし、税務署にも行き、IDカードを作り直す、銀行のクレジットカードを作り直せば、手続きから全て解放される!❤️❤️❤️
ラストスパートって感じですね!🥹
パーソナルナンバーがないと、携帯のSIMカードもアプリでギガ変えなくて、コンビニで買わないと行けない会社が多いらしくて、私はいまだにデンマークの番号を使ってます。デンマーク内では5ギガ使えて、EUでは1ギガしか使えないんけど、300円しか月払わなくていいから、ほとんどwifi生活で生きてる私にとって、全然これでも生活できます。まぁ、スウェーデンの番号じゃないと、メンバーシップになれない事も多々あるの。前映画のチケットを買おうとしたら、会員にならないといけなかったんだけど、スウェーデンの番号じゃないから登録できない事があって、残念な経験をしたり。。だから私はスウェーデンの番号をとりあえず手に入れて、スムーズに生活していきたい❤️
こんな感じで手続きなどに追われてる日々ですが、ラストスパートが見えてきたので、もう少し頑張ります!❤️🥺

ではまた!!🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?