見出し画像

【エッセイ】自分を見つめる大事な期間

今月も、来てくれた。
赤いのを見て、安堵したが、不幸にも今はナプキンを持っていない。
一度、ロッカールームに取りに行かねば。
職場などで来てしまうと、とても面倒くさいが、少しうれしいのでOK。

生理が来ると、私は安心する。
生理前はいつもイライラしたり、急に気分が落ち込んだり、感情がジェットコースターのようだ。
しかし、生理が来てしまえば、冬の夜みたいに、しんと静まり返る。

気持ちが落ち込むことがあっても、全てホルモンのせいだとわかっているし、デトックスされているからか、ストレスもあまり感じないようになっている気がする。

生理前のイライラや落ち込みも、ホルモンのせいなのに、冷静にそう考えられないから不思議だ。

4日目は、中でも私のお気に入りの日だ。
少しずつ体のだるさや痛みが減り、もとの体に戻っていく感覚があるからだ。元気になる準備期間を実感できる。
一方で、2日目3日目は、とめどなく流れ続ける。
お風呂でも、トイレでも、もちろん寝ている間もずっと。
時々嫌気が差すこともある。
どうにかその頻度とやらを調整してほしいと思う。
しかし、体の中から自然なデトックスをしていると思うと、神秘的だ。

生理中は、もちろん、痛みはある。
特に体がいつも以上に冷えやすいし、動きたくない。
朝はだるくて起きたくないし、正直仕事も休みたい。行くけど。

しかし、生理が来ると、なんだかすっきりする。
いつもイライラすることや、わけもなく悩み続けてしまうことが、
どうでもよくなって、まっさらな自分でいられる。
心には余計なものが一切なく、さっぱりしていてむしろ清々しい。

かといって特別元気ではないので、遊びは、本調子が戻るまでお預けだ。

毎月自分自身を見つめざるを得ない、大事な期間。
自分に感謝。
体に感謝、だ。

Thank you:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?