見出し画像

社会人になってからの新しい習慣

社会人になってから、環境、人間など自分の周りの色々なことが変化している。人付き合いもマナーも。
学生時代とは、習慣が変わっていることはわかる。しかし、いざ何をしているか…最近どんな習慣あったかな…振り返り的に書いてみたい!と思い、書いてみた。


鏡の中の自分に、スマイル😊

朝起きてまず、鏡を見て、「今日もかわいいね。朝起きられてえらいね。」と言いながらにっと笑うことだ。

鏡に写った笑顔を見ると反射的に、にっと笑ってしまうのだ。
笑顔が一番の化粧だ、とどこかで聞いたことがあるが、その通りだと思う。
寝起きでぼさぼさな髪の毛、まだ半開きの目、よだれもろもろがついていても、なぜかかわいく見えてしまう気がする。笑顔は化粧よりもむしろ魔法なのではないかと、感じている。
実は内心、ぼさぼさじゃん…しかも、よだれ垂れてると思っている。
しかし、試しにやってみると、なかなか気分が上がり、その日一日を前向きに過ごせる気がする。

朝起きてどんな寝ぐせでも、むくんでいても、鏡の前で必ず「かわいいね~」と言いながらにっと笑うことで、自分のテンションが上がる気がする。

二足の草鞋を履いている👟

今年で、社会人2年目になる。昨年から通信大学に通い、国家資格の勉強もしている。好きな分野に関わる仕事に就くために、資格勉強を始めた。

もともと勉強が好きだったのもあり、好きなことの勉強は、さらに楽しい。
しかし、学生時代、触れてこなかった内容というのもあり、授業の内容が難しくて、よくわからないこともたくさんある。そして、レポートの期限や課題の難しさに、焦りや不安もある中で、何とか仕上げるというプレッシャーもある。
しかし、興味のある分野を少しずつわかるようになることはとても楽しいのだ。わからないことは、なるべくわかりたいと思い、80パーセントは理解できるよう努めている。

1日で、全てをわかるより、時間をかけて少しずつわかるようになる、というのが私のやり方だ。時間をかければかけるほど、発酵食品がおいしくなるように、脳内で知識が徐々に熟成され、様々な考えがぐつぐつと湧き上がってくる「過程」がとても面白いと思う。

ネイルが大好き💅

ネイルサロンに通うになったのは、社会人になって、身だしなみに気をつけるようになってからだと思う。
いつでもグロスをぬったかのようなつやつや感に、我ながら見惚れてしまう。仕事の合間にネイルを見ると、とても癒されるのだ。

ネイルサロンに行ったとある日、毎日ネイルオイルを塗ると良いですよと言われた。それからというもの、毎晩ネイルオイルを指になじませ、軽くマッサージしてあげるのだ。ネイルオイルは柑橘系の香りで、とてもリラックスできるので、寝る前にピッタリだと思った。

ネイルケアを続けたら、自分の爪が見違えるほどきれいになった。おかげで堂々と人前に出すことができるようになったし、褒められるようにもなった。
仕事中、内心「見て~私の爪、きれいでしょ?」と思いながら、バレない程度にキラキラッと見せつけている。ネイルのおかげで、仕事も頑張れている気がする。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?