見出し画像

私の家族のこと

非常に暑い、外を歩くのも躊躇ってしまうThe 夏🌞みたいな日に、マスクなしでめいっぱい空気を吸い込み身体中で夏を感じることが出来ないのは辛いことです。
どうもこんにちは。この前GUオンラインストアである服を頼んだのですが、なんとサイズが全くもって合ってなくすごく残念な気持ちになっている ゆ です…😭こういう時は洋服の仕立て屋さんに行くのが良いらしいので、近々行ってみようかしら…少し緊張。

そういえばなんでnoteを始めたのか友達に聞かれたのですが、実は割と前からアプリを入れていて色々な人の記事を読んでいたし、書いてもいたんです。しかし恥ずかしくなって消したり、また出したりの繰り返しで笑そんなこんなで一旦アカウントを新しくして再スタートの形で始めさせて貰いました。

今日は、私の家族についてお話しようと思います。
私の家は父、母、祖母、私の四人家族です。兄弟も姉妹も居ません。仲は良い方だと思います。

しいて言えば私の父も母も大きな病気をしており、父についてはそう遠くない未来に亡くなってもおかしくないと言われており、私も覚悟はしています。

こんなことを書くと不幸自慢だと言われてしまいそうですが、私全然これを不幸だと思っていません。寧ろ、そのおかげで肝が座っているというか、何があっても表面上は動じなくなりました。笑小学生の頃からだったので、母が頼りない分私が何とかしなければとずっと思ってきたし、それをプレッシャーだとも重荷だとも感じていません。

ただ、大学生になり親元を離れて暮らすことで気づいたことがあります。それは、家族を大事に出来ていなかったということ。一人っ子だと言うこともあり、当たり前に愛情が注がれて当たり前にものを与えられ、相当わがままっ子だったなと反省。そして、何より「ただいま」と言ったら必ず「おかえり」と言ってくれる家族の優しさや温かさにも気づき、このたった一言二言の会話に支えられていたんだなと。

友達のお母さんやお父さんが亡くなったということを耳にすることが増えたこの歳だからこそ、最近家族に会うとふと泣きたくなる時があります。あとどれ位一緒にいられるんだろう、私は何か返してあげられたのかな。

まだまだ書き足りませんが、それはおいおい書くとしましょう。
あれ…?祖母のことは…?
気づいた方、焦らずにお待ちください。笑流石に記事1つでは語りきれません。

家族って、命を育む場所でもあるし
親も育まれる場所でもある。
そして何よりもその家族の居場所であり
例え血が繋がってなかったとしても
家族になれる。

今日は夕焼けが綺麗でしたね。余裕が無い方も、ちょっと空を見上げて見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?