見出し画像

【結果報告】自粛期間をチャンスに変えるためにしたことの続報

このnoteは下記の「自粛期間をチャンスに変えるためにしたこと」の結果報告になります。

大体は私のtwitter(@yui_active)で発信しているのですが、詳細までまとめていなかったので、ここにまとめたいと思います。

何をしたか

まず、前提として何をしたのかというと、ざっくりと言うと下記です。

・自分のポートフォリオを作った
・web制作案件を受注するために10日間で200件以上アウトソーシング系サービスで営業した
・web制作は出来る限り「早く」仕事が終わるものにするためにWordPressやNoCode領域に絞った
・オンラインサロン「NoCodeCamp」と「エンジニアと人生サロン」に入った
bubbleで自分でWebアプリを作れるようになりたい人bosyu!に応募して「スキルのマッチングアプリ」を作った(リリースしました!)
・並行して転職活動、ロボットエンジニアとして内定をもらった(ただ、最初にネタバラシをすると、新型コロナウイルスの影響で内定後、内定取り消しになりました。)
・ブログとtwitterを再開した
・pythonを趣味程度に勉強した(atcoder灰→ギリギリ茶)
・WordPressに関して簡単な講座を開き、2人育てた(練習なので無料)

大体こんな感じです。

今回、一番目に見えて成長できたのはweb制作に関してなので、今回はweb制作に関してまとめます。

できるようになったことと受注時の気持ち

実際にできるようになったことをまとめると下記です。

・PhotoShopで簡単な加工ができるようになった
・ロゴを作れるようになった
・バナーを作れるようになった
・WordPressに関する機能は一通り使いこなせるようになった
・Studioに関する機能は一通り使いこなせるようになった

まず、私は前のnoteでも書きましたが、デザインに関して知識は皆無で、一応過去に若干コードを書いて静的ページを作ったことや模写をしたことはあるものの、ちゃんとした「お仕事」としてweb制作を請け負うのは今回がはじめてでした。

本来であれば、仕事を請け負っても良いのかわからないレベルです。

ただ、なぜ仕事を受注したのかと言うと、私の性質上、自分を追い込まないとやらないと思ったからです。

また、web制作に関しては技術的に全くの知識がないわけではないので、最悪わからなくてもどうにかなるだろうと思って、まずは営業ということで営業しました。

実際の営業数と受注率などはこちらのブログにまとめてます。

案件を受注し始めた当初は、本当に辛くて、何度も「やっぱりやめておけばよかった」「お金を返してできません」って言おうかなと思いました。

デザインをしたことも実務の経験もないので、作っても作ってもダサくなる、テンプレートをある程度使うにしてもカスタマイズができない、サイト表示速度なんて今まで気にしたことがなかったから分からない、とできないことだらけでした。

受けている最中に、「本当に私がやりたいのはこれなのかな」と何度も思いました。

また、旅行会社の社員としての営業経験はあっても、web制作に関する営業経験は皆無だったので、何度もお客様と衝突することもありました。(これに関しては私の未熟さが導いたことだとも思っているので、お客様が悪いと言うつもりはないです。)

単価が安すぎるのではないか、でも上げ方もわからない、相場は?何が正しいの?と何度も思い、後悔する日も多かったです。
眠れない日も多く、案件を受注しはじめて最初の2週間は睡眠時間も3〜4時間程度だったと思います。(時間をはかるアプリで作業時間を観測したところ、18〜19時間ぐらい稼働してる日が多かったので、多分それぐらいです。)

ただ、金銭をもらっている以上はプロなので、お客様に対して最高の制作物を届けるために試行錯誤をしていると、自然と出来ることが増えていきました。

結果的に、この約1ヶ月間で受けた案件を全部片付けたら、私は「web制作」に関してはプロだと自信を持って言えるようになりました。

私は極端に自信のない人間なので、一つでも自信がついたのは良かったかなと思います。

実際の制作物

実際何を作ったのという話なのですが、一部簡単に紹介させていただきます。

デジタルカレッジ様のロゴとLP
※今はデザインが多少変わっているので、私がバックアップを取っていたサイトを載せています。
STUDIO作成で、ロゴ・バナー・全体的なデザインとも全て私が組みました。(構成やコピーライティングは先方の指示通りです。)
ロゴ・バナーはPhotoShopを使って制作しています。

ホワイトポジション様のロゴとLP
こちらもロゴ・デザインともに私が行いました。(構成やコピーライティングは先方の指示通りです。)
WordPress制作です。
ロゴはCanvaとPhotoShopを使って制作しています。

nineBridge様のLP
全体的なデザイン組みから行いました。(構成やコピーライティングは先方の指示通りです。)
WordPress制作です。
また、間に入っている画像に関しては私が一部PhotoShopで加工しています。

NoCodeCamp杯のLP
こちらに関してはサロン内で立ち上がった企画で、私がそもそも企画メンバーに携わっていたこともあり、文言や構成、コピーライティング含め、メンバーと話し合いながら作成しました。
WordPress制作です。
全体的なデザインは私の一存です。
また、公開前なのですが、この件は後ほどCampfireで支援を募る予定なのですが、Campfire内での画像制作も主に担いました。
公開されたらぜひ見ていただけると嬉しいです。

プロリモートのロゴ
こちらに関してもサロン内で立ち上がった企画で、サイト制作はあぽとさんなのですが、ロゴ制作に携わらせて頂きました。PhotoShop利用です。

BaggageTransfer様のロゴとサイト
こちらが多分今回一番重かった案件です。
機能としては、①多言語化②見積もり機能③問い合わせフォームカスタマイズ(配送申込みの箇所。アコーディオンで見やすくしています。)④決済機能(実装中)⑤マイページ機能(実装中)⑥トラッキング機能(実装中)を組み込んでいます。

他にも細々としたものは受けたのですが、許可を得ていて、主な案件としては上記です。

後は案件以外に自作アプリとして下記。

■スキルのマッチングアプリ(自作のオリジナルアプリ)
物々交換のように、スキルという目に見えないものを交換できたら面白いんじゃないかと思い、制作しているものになります。
大体の草案はこちら ※製作中に多少変わっている部分はあります。

→7/8追記、リリースしました!

http://nandemokokan.bubbleapps.io
デザインはこのツイートの通り。

これは先述したbubbleで自分でWebアプリを作れるようになりたい人bosyu!に応募して作成しているものになります。
bubbleを使うのがはじめてだったので、なかなか時間がかかっていますが、ノーコードラボさんのおかげでなんとか必要最低限の機能実装までできました。
これからリリースに向けてどんどんブラッシュアップしていきます。

振り返りと今後の挑戦

今回、プロとして案件を受注した経験から、アウトソーシング系の課題を多く発見しました。

確かに最初に案件を受注するための架け橋としては良いですが、変にやりとりに時間がかかってしまったり、正規料金を払ってもらえなかったりして、消耗することも多くありました。

また、web制作と一言に言ってもかなりの案件があるので、話し合いの中で、どんなツールを使うのか、どのような機能が必要なのかを見極めないといけず、時間がかかることが多くありました。

最初から私のスキルにマッチする仕事のみがふってこればいいのに。そう何度思ったかわかりません。

そこで、そういうサービスを新しく作ることにしました。笑(準備中です)

テーマは、「機能は最低限だが、低価格で納期がどこよりも早いweb制作依頼サービス」です。
ツールはLPやHP全般ならWordPress/STUDIO/WIXで制作、ロゴ・バナー系はCanva/PhotoShop制作であらかじめこちらがツールを指定するような形にしようと思います。
また、修正に関しても2回まで、という風に決めようと思います。

あらかじめこちらがこのツールを使ってこんなサイトを作りますと言ってしまうことで、依頼するタイミングで、依頼者側と私との間にミスマッチを防ごうという作戦です。

そして将来的にはweb制作だけではなく、アプリ開発などにも携われたらと思っています。

後は、スキルのマッチングアプリの他に、2つほど個人的に作りたくて過去に諦めたアプリがあるので、それも着手していきたいなと思ってます。

まだまだ私の技術ではできないことが多いのですが、今回の自粛期間を使って挑戦したことで、少なくともweb制作の領域においてはプロになれたという話でした。

引き続きがんばりますので、応援してもらえたら嬉しいです!

おまけ

また、最後にちょっとだけ書くと、前回のnoteで書いたとおり、この新型コロナウイルスが流行るまではドイツに移住するつもりで準備をしていたのですが、この自粛騒動でどう考えても後1年以上は移住できないし、できたとしても仕事を手に入れられる状態ではないと判断したので、まずは日本で転職活動をして、技術を身につけることにしました。

その中で興味のある企業を2件(ITコンサルとロボットエンジニア)だけ受けて、無事内定を頂いたのですが、今回の新型コロナウイルス騒動で新規を一切とらないという方針に変わってしまい、内定取り消しとなりました。

そういうわけで今も転職活動を再開しているのですが、もし何かつてのある方はご連絡いただけるととても嬉しいです!

また、web制作に関しても引き続き案件受注しておりますので、何かあればDM頂ければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!

頂いたサポートはアプリ開発に使わせていただきます!