見出し画像

モノローグバンクについて

■はじめに

誰でも気軽に利用できるモノローグ(1人芝居用の台本)作品をたくさんの方に登録していただきそれらを集約した場を作りたい。そしてたくさんの俳優が自由に使える場となることで、日本にモノローグ文化が広まるための一助になればと思いこのページを作りました。

ぜひ自分の作品が多くの方の目に触れて欲しいという方はお気軽にご登録ください。短編のモノローグを想定していますが、長尺の作品を登録いただいても問題ございません。登録いただける作品の対象はモノローグなので、1人で演じられるものであることをご了承ください。

簡易的な形としてグーグルフォームで登録、スプレッドシートで公開の形式を取っております。状況を見ながら将来的には改良していきたいと考えております。

■モノローグバンク登録フォーム

登録フォーム⇒こちら
※誰でも登録できます

登録するためには脚本を以下の方法などでWeb上にアップし、そのページのURLを記載していただく必要があります。もちろん手段は問いません。
・note(使い方も簡単で扱いやすいので推奨です)
・Googleドライブ(該当ページの限定公開URLを取得)
・ブログ
・ご自身のWebページ
etc

■モノローグバンク公開スプレッドシート

公開スプレッドシート⇒こちら
※登録された全作品が閲覧可能です
※2024年1月17日現在:全81作品

■モノローグバンク登録フォーム入力項目(*は必須項目)

*1.脚本ページURL(ご自身が用意した脚本が掲載されているURLを載せてください)

*2.タイトル(作品のタイトルをお書きください)

*3.原作(作品の原作者の名前をお書きください、共同執筆の場合は連名も可です)

4.原案(もし原作者とは別で原案者がいる場合はお書きください)

*5.対象(男性向けか女性向けか、どちらでも構わないかの区分を1つ選択してください)

6.本文文字数(長さの目安として脚本本文の文字数をお書きください)

7.上演時想定所要時間(実際に上演するにあたって想定される所要時間をお書きください)

*8.利用時の許可(脚本を使いたい人が利用時に許可を得る必要があるかどうか)

*9.上演時の脚本改変の可否(脚本が使われるときにアレンジして使われても構わないか)

10.備考(何かありましたらお書きください)

■補足事項

・トラブル防止のため、モノローグの登録は書かれたご本人様の作品のみとさせてください(代行登録は不可)
・あくまでモノローグ作品が対象なので、1人芝居で演じられることを前提に書かれた作品であれば形態は問いません(趣旨に合っていれば小説形式などでも可)
・本趣旨に反しない作品(モノローグでない、2人以上が登場する台本など)を確認した場合は可能なら連絡させていただきますが、もし連絡先が不明の場合は予告なしで削除する場合もあります

■問い合わせ先

もしご意見などありましたらyuhyuhf_at_gmail.comまでご連絡ください(_at_を@に変換)
本人登録分で削除・修正希望がある場合もご連絡いただければ対応いたします。

■Special Thanks

モノローグバンクはOnline Writers' Clubの協力を得ております。2023年9月以降は定期的に作品提供いただいております。
Online Writers' Clubのアカウント⇒https://twitter.com/owc_zoomengeki

モノローグバンクはモノローグ・オンライン・ステージ(通称:モノステ)に協賛しております。2024年以降は登録作品をショーにてご利用いただく予定です。
モノステのアカウント⇒https://twitter.com/monospo718


もしよろしければぜひサポートをお願いします。いただいた金額は新しい企画のための活動費として大切に使わせていただきます!