4月10日のヒヨドリさん。お食事の時間と5000枚目の写真。

画像1 10:39.梅の木にとまっていたヒヨドリさんがご飯を食べるため窓辺に飛んできました。この子はカメラを向けても気にしない様子。眩しくて画面が見えない。カメラの角度合ってるのか微妙な状態で撮れたのがガラスに移ったヒヨドリさんメイン。
画像2 窓を開けるのは手に持ったカメラを出せる10数センチ。何とか画面が見えたので、角度を調節して鮮明な食事風景を撮影していきます。ちなみにパンを切らして米粒のみです。
画像3 くちばしが長いので顔を傾け、すくうように口の中に入れていきます。真冬のショベルカーを思い出しました。
画像4 ちょちょっと食べては顔を上げます。顔を傾けた状態だと飲みこむことが難しいと思われます。
画像5 次行きますの状態。子供の頃読んだ狐とツルのお話を連想します。狐の食事会で出されたスープのお皿は平ら。くちばしの長いツルは一口も食べられませんでした。ツルの食事会では長い筒のようなお皿にスープが入っています。狐は一口も食べられませんでした。ん?この話、ツルであってたっけ?
画像6 やっぱり食べにくそう。米粒は小さいからスズメたちにはちょうど良いけど、君たちのくちばしは長いもんね。パンを好む理由がわかったよ。
画像7 顔を交互に傾けつつ食事を続けます。撮影協力感謝!今度からパン切らさないようにしとくね。
画像8 14時半過ぎ。鳴き声がしたので探してみると、梅の枝の陰にこっそりいました。
画像9 その10分後、桜方面にもう一羽。
画像10 このカメラで5000枚目となった一枚。15:55.「ピィィィウィィィウィィィ」と繰り返し鳴いています。すると、どこからともなく「ピィィィユィィィユィィィ」と返事が聞こえてきました。
画像11 決め顔。相変わらずサービスいいよね、ヒヨさん。梅の花咲く頃、君を撮るのが楽しみなのだよ。

この記事が参加している募集

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!