見出し画像

朝の挨拶200706 読むRadio

皆様おはようございます。7月6日の月曜日、一週間はじまりました。本日はサラダ記念日、公認会計士の日。歌人で作家の俵万智さんが出版した『サラダ記念日』(1987、河出書房新社)

「この味がいいね」と君が言ったから、七月六日はサラダ記念日

280万部のベストセラーとなったこの歌集をきっかけに、短歌ブームがおこり、”記念日”という言葉を定着させました。例年スーパーではドレッシングなどの販売促進が行われています。すごいことですね。
昨日の午後は雲が太陽を隠していました。昼間の気温が25℃を超えて少々寝苦しいです。まだエアコン様の力を借りるまでは、いっておりませぬ。


”一週間”というと、ロシア民謡の一週間"Неделька" が頭に浮かびます。女性の一週間をエメーリカに語る曲ですが、ロシアより日本の方が知名度高いのでは?という話もあります。

もっと日本で馴染みがあるとしたら…

同じくロシア民謡のコロブチカ "Коробейники"ですかね?


朝のルーティンの時間


本日は、梅酢を炭酸割でいただいています。酸っぱさが身体にしみます。

天気はくもりのち晴れ。5時の気温は23℃ 湿度66。ちょっと蒸しっとしてます。

小池氏、2期目当選。投票率が低いのは、有事のせいなのか、関心がないのか、若年層の投票率が低い。みんな大変なんだろうけど、自分たちの生活に直結していると、もっと考えるようになったら変わるのかな?

鹿児島・熊本にお住まいの方々は、大雨が続くようなので、ご注意ください。何の試練なのか…。自然災害人間に対して人間はあまりにも無力。ただ無事を祈ることしかできません。無事でいてください。


好きなアニメ・アニソン:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

去年の今頃だと、物語は最終戦に突入している頃でしょうか。1年早い。今グッズの再販がされているようですが、手を出すと福澤さんがクールに去っていくので、あえて情報遮断しています。笑


Coda「Fighting Gold」

第一期オープニング。2部『戦闘潮流』オープニング「BLOODY STREAM」を歌われたCodaさんが、5部でもご活躍されています。聴いているとクセになるのは2部と同じ。
作詞:及川眠子(日本語版歌詞) / 竹中あこ(英語版歌詞)
作曲・編曲:大森俊之
迫りくる印象を受けるのは、『Anison Days』に出演されたときに語っていた話もあるのかな。イタリア・ギャングの世界、ジョルノやブチャラティたちの精神と生き様が歌に込められています。アニメを観た方はご存じの通り、隠し要素が含まれていますね。
CDジャケット・デザインは、アニメの背景原画担当の滝れーきさんです。


ハセガワダイスケ「裏切り者のレクイエム」

第二期オープニング。4部『ダイヤモンドは砕けない』第三期オープニング「GREAT DAYS」を歌われたハセガワダイスケさんが、同じく5部でご活躍。
作詞:藤林聖子、英語版訳詞:青木カレン
作曲・編曲:菅野祐悟
「GREAT DAYS」を共に歌われた、ジャズシンガー青木カレンさんが、英語版訳詞してますね。
第22話「ガッツの『G』」から使用。1番ではブチャラティたち護衛チーム、2番ではリゾットたち暗殺(ヒットマン)チームの生き様が歌われています。
CDジャケット・デザインは、アートディレクターの志野木良太さんです。


「裏切り者のレクイエム Diavolo Ver.」

「裏切り者のレクイエム Giorno Ver.」

<イタリア語歌詞 日本語訳>
選ばれた運命からは誰も逃れる事は出来ない。
お前達が全滅する結果だけが残るのだ。
永遠の絶頂は我にのみ存在する。
時の消し飛んだ世界で哀しみの歌を歌うがいい。

「裏切り者のレクイエム」は、アニメでは”通常ver”を含め、”ディアボロ Ver.”、”ジョルノ Ver.”、特殊効果音入りと5通りあります。
”ディアボロ Ver.”、”ジョルノ Ver.”は、アルバム『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 O.S.T Vol.3 Finare』に収録されています。菅野祐悟さん作曲のサントラ、聴き惚れてしまいます。最近だとドラマ『テセウスの船』で作曲担当をされていました。


Jodeci「Freek'N You」

ジョデシィは、1990年代を代表するR&Bグループ。「Freek’n You」は彼らの代表曲。この曲は、1995年に発売された3rdアルバム『The Show The After-Party The Hotel』に収録されています。タイトルFreak You=君を夢中にさせる、君を酔わせるといった意味をもちます。甘くセクシーな曲が多いです。


Enigma「Modern Crusaders」

エニグマは、1990年に結成されたドイツを活動拠点とするヨーロッパの音楽プロジェクト。「モダン・クルセイダース」は約20年の時を経て、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のエンディングに使われ、再ヒットしたともいえます。3部『スターダスト・クルセイダース』から年月がたって、荒木飛呂彦先生の作画タッチも進化し、5部ではスマートでお洒落な姿の男たちが登場します。「モダン・クルセイダース」言い得て妙、実にピッタリあてはまるタイトルです。

”鎧と法衣をともにまとった現代の十字軍か?”といった歌詞が極めて印象的

エニグマの楽曲の中では珍しく、スピード感とロール・ビートをもつロックナンバー。ヴォーカルのマイケル・クレトゥもワイルドかつシャープで印象的です。


CD情報

YouTubeのコメント、ジョジョ好きがアツいです。みんなどこかに名台詞を仕込んでいます。いやぁ楽しい。笑


本日はここまで


TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』、いかがでしたでしょうか。
ジョジョのテーマに”人間賛歌”がありますが、”覚悟”という言葉が多い5部は、特に疾走感と生きる証が刻まれているように感じます。”自分が正しいと思った道を歩む”覚悟が、物語をより魅力的にしているのかもしれません。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200706 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!