続・鮭物語2020

画像1 (扉)鮭、川をのぼる。
画像2 海から道路の下を通って(おそらく魚道がある)川へ。下流から10m付近。
画像3 オレンジ色のくぼみ。深くていいや、と思うと・・・。
画像4 あ!川の左側(写真奥)は浅い!身体が出ている!
画像5 「疲れちゃったよ~ちょっと休もう?」「なぁに、まだまだ~」
画像6 体を思い切りくねらせ、勢いをつける。
画像7 角度を少し海方面へ。次々鮭がのぼってくる。
画像8 橋の上から下流に向かって撮影。手前側が上流。よく見ると、鮭たちは「右側通行」。一匹はねた!
画像9 鮭から見て右が通り道、真ん中が一部くぼんで深い(罠?)、左が浅瀬になってる(さらに罠)
画像10 右の影は橋です。浅すぎて身体が出てしまっている!護岸工事された川だからお腹が削れて痛い!影もないから肌が焼ける!
画像11 思わず力が入る応援(?) 右だー! 右ッ 右ィィィ!
画像12 助けて・・・僕、動けないよぉ・・・
画像13 最初の地点に戻ってアップ。身体が出て動きにくそう。ちょっと行っては休み。
画像14 うようよ泳ぐ。広い川ではないです。3人並んで手を軽く伸ばせば、川の両端に届くくらい。
画像15 少し海の近くへ。川に入ってすぐの河口付近。砂地かな?身体が出ない深さだし、海水から淡水に慣らすのにちょうどいい。のんびり。
画像16 中央の子、身体に赤い縦じまが入ってる。「婚姻色」と言います。川に入って縦縞がある子は「ブナ」と名を変えます。
画像17 アップ。手前がお腹赤い子。すでにつがいなのか、2匹で行動している。
画像18 疲れちゃっただけだけさ・・・
画像19 しばらくお待ちください。
画像20 1kmほど上流に来てみた。一匹もいない。遡上はまだはじまったばかり。
画像21 再び河口付近へ。50mほど上流から鮭を探す。
画像22 橋から下流を見てみると・・・バシャンと水音。何か・・・いる!
画像23 ドン!
画像24 ドドン! いたぁ~~~!!体半分水から出ちゃってる!でも元気だ!
画像25 近くに行ってみると、身体の縞模様がはっきりしてる。(扉に使用)
画像26 川を上る一匹の鮭。もう「ブナ」か。一番の感想は?「ジブンヲ・ホメタイ」「ツレニ・クルヨウ・イッテクレ」ひとりでは子孫を残せませんものね。
画像27 橋の手前に段差あったけど、ジャンプするのかな?今日そこまで行ける子はいなそう。明日は雨で増水するから、少しは泳ぎやすくなるかな。生まれた川によく戻って来たね。ありがとう鮭!頑張れ鮭!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!