4月28日のスズメサン。スズメサークル。

YUHUA O
画像1 スズメは土浴びが大好き。暖かく晴れた日は、昼間から夕方辺りまで入れかえ立ちかえ。くちばしで軽く土を崩し、ある程度穴が掘れたらスッポリはまって小刻みにバサバサバサ。一回転していることも少なくない。
画像2 晴れた日が続けば、穴は何度も利用される。深く大きく掘れた柔らかい土がお好み。去年の10月末、畑じまいをした際に深めに土を掘ってくれていた父のおかげで、快適に過ごせているようだ。
画像3 お気に入りの穴に入る。
画像4 全身バタバタ、土浴び~
画像5 ふうっと一休みしてからまたバタバタを繰り返す。チャボや鶏もやっていた。体に付いた微生物とかとれるのかしらね?
画像6 スズメサークルの様子。入れ代わり立ち代わり、土浴びしに来る。
画像7 人気のある穴程大きくなる。時には2羽入る大きな穴ぼこができる。土浴びしやすい穴は争奪戦で時には後から来たスズメが追い出すこともある。
画像8 あと少し離れたところに大きな穴ぼこが2か所ありますが、、適度な距離でみんな楽しみながらの土浴び、人の世もこんな交流ができることを願う毎日。
画像9 4月24日の状態。まだ穴が浅い。私はこれをスズメサークルと呼んでいる。あなたの庭や畑などに謎のまあるい穴ぼこがあったらスズメの仕業かも知れませんよ。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
YUHUA O

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!

YUHUA O
YUHUA(ゆーふぁ) O(頭文字、円、+-0等)。 映画、音楽、演劇、博物館や美術館、芸術を愛するひと。漫画アニメ好き。鉛筆スケッチ。風景写真活動。Vegan。 うつ、不眠、化学物質過敏症…ゆるりと綴る雑多な日々。「朝の挨拶 読むRadio」配信。