見出し画像

朝の挨拶2001020 読むRadio

Good morning, everyone. おはようございます。

10月20日火曜日。
本日は、はっかない恋デー。

はっかない恋デー(10月20日 記念日)
北海道北見市の「まちづくりプランニング」が制定。
北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇る「ハッカ」の名産地だったが、現在では天然のハッカがない。そんな「ハッカが無い」と「はかない」をかけて記念日を制定し、「はかない恋」に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てることが目的。
日付はハッカを収穫して精油の製造時期であり、恋の神様のいない神無月である10月と、「はっか(20日=はつか)ない」と読む語呂合わせから。記念日は2015年(平成27年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された

「内(ナイ)」というとアイヌ語で「小さい川」(nay)を意味しますが、それにもかかっているのかなぁと考えます。ちなみに「大きい川」(pet)は「別(ペトゥ)」、どちらも北海道の地名によく使われています。

朝ルーティンの時間

天気は晴れ。6時の気温は20℃。湿度52。
外気温10℃。秋晴れが続いてます。

ロシアの航法衛星(船舶や航空機に位置を知らせ航行を助けるための人工衛星と中国のロケットの3段目があやうく衝突しそうになりました。もしぶつかっていたら、小さな破片が無数にできて、人工衛星や宇宙船が何十年もただよってしまいます。未来は宇宙ゴミに悩むのですかね。


もう秋。


「誰もいない海」

大木康子盤

「誰もいない海」は、1967年、朝の情報番組『木島則夫モーニングショー』に出演していたジェリー伊藤(アメリカ・ニューヨーク生まれ)の「今週の歌」として作られた曲。

木島則夫モーニングショー

初レコード化は1968年、シャンソン歌手の大木康子が歌ったシングル盤。

1970年にポップデュオのトワ・エ・モワが歌ったシングル盤が大ヒットし、オリコン16位を記録した。そのため、シャンソンよりフォークのイメージが強い。同じ日に越路吹雪もシングル盤で発売し、競作となった(オリコン92位)。
なお、トワ・エ・モワはフォーク・グループとして売り出したわけではない。同世代にフォークソングシンガーが多く、またフォークシンガーとのセッションなどの仕事も多かったために誤解されやすいが、この辺りの事情はハイ・ファイ・セットと似通っている。

オリジナル歌手のジェリー伊藤がレコーディングしたシングル盤、世に出たのは1971年だった。

大木康子 (1968)
野火子
作詞:五木寛之、作曲・編曲:いずみたく
誰もいない海
作詞:山口洋子、作曲・編曲:内藤法美

大木康子 (1969)
誰もいない海
作詞:山口洋子、作曲・編曲:内藤法美
虹のエピローグ
作詞:岩谷時子、作曲・いずみたく、編曲:大柿隆

越路吹雪 (1970)
誰もいない海
作詞:山口洋子、作曲・編曲:内藤法美
明日は月の上で
作詞:岩谷時子、作曲:サルヴァトール・アダモ、編曲:内藤法美

トワ・エ・モワ (1970)
誰もいない海
作詞:山口洋子、作曲:内藤法美、編曲:森岡賢一郎
青春のあやまち
作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、編曲:川口真

ジェリー伊藤 (1971)
誰もいない海
作詞:山口洋子、訳詞:ジェリー伊藤、作曲:内藤法美、編曲:服部克久 ※3コーラス目はジェリー伊藤による英語詞になっている。
サヨナラ
訳詞:山上路夫、作曲:ジャック・ルボー、編曲:服部克久

大木康子はB面からA面に収録曲を変えて2枚のレコードがあった。


越路吹雪盤

1972年(昭和47年)、越路吹雪は『日本レコード大賞』特別賞を受賞した。

作詞をした山口洋子は現代詩畑の詩人。『よこはま・たそがれ』などの流行歌で知られる作詞家の山口洋子とは、同姓同名の別人。
作曲の内藤法美は、越路吹雪の夫。越路の生涯を描いたTVドラマ『越路吹雪物語』主題歌で、大地真央が歌唱していた。


トワ・エ・モワ盤

木下恵介アワー

画像元は「CHANNEL 2020」さんのYouTubeチャンネル

『喜びも悲しみも幾歳月』などで知られる映画監督・木下恵介が、博報堂とTBS(当時:東京放送)と共に木下恵介プロダクションを設立、プロダクション制作のドラマ枠を誕生させた。1964年の開始当初は『木下恵介劇場』、1967年からは『木下恵介アワー』と題名を変え、およそ10年に渡ってお茶の間に感動を与えた。
1970年放送の第7弾『あしたからの恋』(全32回)では、トワ・エ・モワが第30回と第32回にゲスト出演。生演奏をじっくりと聴けるのも見どころのひとつとなった。


<歌詞>

今はもう秋 誰もいない海
知らん顔して 人がゆきすぎても
わたしは忘れない 海に約束したから
つらくても つらくても
死にはしないと

今はもう秋 誰もいない海
たったひとつの 夢が破れても
わたしは忘れない 砂に約束したから
淋しくても 淋しくても
死にはしないと

今はもう秋 誰もいない海
いとしい面影 帰らなくても
わたしは 忘れない 空に約束したから
ひとりでも ひとりでも
死にはしないと

ひとりでも ひとりでも
死にはしないと

別れたひとを想って海にたたずむ印象ですが、相手は天国に行ってしまったとも解釈できます。


本日はここまで

いかがでしたか。
秋になるとこの曲を思い出します。9月にはまだ人気の多かった海、10月下旬ともなるとまばらになり、静けさと落ち着きを取り戻すように波音が響く。青く輝く夏の海も好きですが、白く語りかけてくる秋の海もいいものです。ギター片手に口ずさむ、青春は何時も歌と共にあります。
是非聴いてみてください。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!
今日も元気にお過ごしください。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。Have a fine day.

201020 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!