もう雪は勘弁して・・・。

画像1 16時頃撮影。日が長くなって嬉しい。「明日は今シーズン一番の積雪です」という言葉を何度聞いただろう。だがしかし、本日の積雪量はものすごかった。除雪車が入って朝は楽できたのだが、ものの数時間で降り積もる。1日3回雪かきしてもおさまらない。これは今夜も除雪車が来るな。
画像2 比較のために2月27日12時頃の写真を。オンコの木の埋もれっぷりで雪の量がなんとなくわかるかな。大雪の影響で交通網がマヒ、明日は公立高校の受験日だったが延期された。叔父さんのときも延期になった。TVで「史上初」って言ってたけど違うと母は言う。2日かけての受験ではないとすれば初なんだろうか。言葉の難しさをひしひしと感じる。

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!