見出し画像

朝の挨拶200913 読むRadio

Good morning, everyone. おはようございます。

9月13日・日曜日。
チェブラーシカとワニのゲーナ。
本日は、北斗の拳の日。

北斗の拳の日(9月13日 記念日)
東京都武蔵野市に本社を置き、コミック事業・映像化事業などを展開する株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズが制定。
日付は大ヒット漫画『北斗の拳』が『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載を開始した1983年(昭和58年)9月13日から。同社が手がける『北斗の拳』の魅力を世界に向けて広く伝えていくことが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
北斗の拳について
『北斗の拳』は、原作:武論尊、漫画:原哲夫による漫画作品で、これを原作・題材とした1984年(昭和59年)放送のテレビアニメやゲームなどを指す。
核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、争いが繰り返されるという最終戦争後の199X年が舞台。暴力が支配する弱肉強食の世界に現れた、伝説の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者・ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクションである。

「ひでぶ」「あべし」「たわば」など断末魔の叫びが独特ですね。雑魚キャラの人生を思って声を吹き込んだ千葉繁の次回予告は、血管が切れそうな程テンション振り切れてます。


朝ルーティンの時間


本日は、セレッシャルのミント・マジック。清涼感が気持ちいい。
天気はくもり。5時の気温は21℃。湿度・室内60。窓を開けたら冷える。

土曜日の新聞一面にも取り上げられていました。エンターテイメント業界がどう動き出すのか。

豊島竜王に勝利したら大騒ぎになりそう。

気になる!

ロシアが生んだアニメの巨匠

「僕わかんない」

ロシアを思い出してたらロマン・カチャーノフのアニメが浮かびました。
今日は『チェブラーシカ』ではなく、もうひとつの優しい物語を紹介します。

『ミトン』

監督 : ロマン・カチャーノフ

『ミトン』(ロシア語:Варежка、ヴァレーシカ)は、1967年の短編人形アニメ。
ロシア(当時のソビエト連邦)スモレンスク出身のロマン・カチャーノフ監督作品。人形のコマ撮りでつくられるアニメ、ストップモーションアニメ(カメラで一コマずつ静止画を撮影する)の世界では大変有名な人物です。
美術担当は『チェブラーシカ』でお馴染みのレオニード・シュワルツマン。

物語

親指だけはなれた手袋、ミトン。
ある日のこと、アーニャという名の少女が友達の家で犬に出会います。

可愛い犬。
ママが何て言うだろう?

こっそり家に帰るアーニャ。
ママに見つかっちゃった!

犬を飼いたいの

でもママは大反対。

ひとりぼっちのアーニャ。
しょんぼりしながら外に出ると、
自分の真っ赤な手袋(ミトン)が目に映ります。

想像を膨らませるアーニャ。
ミトンを見たてて遊びはじめます。
すると・・・?

『ミトン』DVDには『レター』『ママ』の3作品が収録されています。
『レター』はママと子供の関係が描かれ、手紙を通して家族の絆を感じさせます。
『ママ』はママが出かけ、ひとり留守番をする子供の心情が見られます。
どれも子供が主役。子供の想像力でどこへでもいける。そこにはママが存在していて、親子のつながりをみることもできます。
人形たちが顔の向きや姿勢で感情を表現しているので、台詞がなくても喜びや悲しみが伝わってくる。フェルトや毛糸の質感からノスタルジーが伝わる。軽快なシャンソン風の音楽もキャラクターたちの動きとお似合いです。
1967~1972年につくられた作品ですが、ぬくもりのある色使いや小物のデザイン。時代が変わっても素直に感動できる優しい物語。

◆収録作品◆
 『ミトン』(1967)
 『レター』(1970)
 『ママ』(1972)

ロシアの巨匠たちのコメントの他、編みぐるみのカリスマ・高森共子による編みぐるみの図解が掲載されています。表紙と同じにはいきませんが、かわいい子犬がつくれますよ。

本日はここまで

いかがでしたか。
『ミトン』は『チェブラーシカ』と同じくらい人気があります。どれも子供たちに愛される作品。大人が見ても感動できます。ママが少々怖いところもありますが、ホントはとっても優しい。安心して親子で見られます。
ロマン・カチャーノフは1993年に亡くなっていますが、後輩にあたるユーリ・ノルシュテインが切り絵を用いた短編アニメを制作、CGに頼らないアニメを世に送り出しています。ノルシュテインは声優もしており、『チェブラーシカ』ではワニのゲーナを担当。
ほのぼのとした雰囲気の人形たちが、感情豊かで笑顔になれます。是非観てください。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200913 YUHUA O.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!