見出し画像

朝の挨拶201109 読むRadio

Good morning, everyone. おはようございます。

11月9日月曜日。
本日は、ベルリンの壁崩壊の日。

ベルリンの壁崩壊の日(11月9日 記念日)
1989年(平成元年)のこの日、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。
東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。また、1938年(昭和13年)のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年(大正7年)のこの日には第一次世界大戦の敗北とともにドイツ革命が起きて「帝政ドイツ」は倒され、ヴィルヘルム2世はオランダへ亡命し、後に「ヴァイマル共和政」と呼ばれる共和制へと移行した。

秘密警察もひっそりと姿を消しました。


朝ルーティンの時間

天気は晴れ。6時の気温は20℃。湿度41。
外気温5℃。昨日の昼まで2桁あった気温も午後からだんだん下がって、今は雨が降るギリギリの温度です。

バイデン氏、勝利宣言。

皇室行事、久しぶりに見ました。

加速する高齢化社会に対応するため、政府や産業界は最先端の技術を研究開発しています。


高橋留美子氏、紫綬褒章受章。

高橋留美子先生、紫綬褒章受章おめでとうございます!

高橋 留美子は、新潟県新潟市出身の漫画家。
中学の頃から作品の投稿を始める。高校在学中、同級生の近藤ようこと共に漫画研究会を設立。
大学生のとき劇画村塾に入学し、小池一夫に師事。小池は「彼女の原稿を何度も破いたことがある」と言っていた。出身者は原哲夫、板垣恵介、山口貴由、山本貴嗣、堀井雄二、さくまあきら、西村しのぶ、山本直樹らがいる。

1978年『勝手なやつら』でデビュー。代表作としては『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』『境界のRINNE』など。いずれもTVアニメ化されヒットを記録、長期シリーズ化されている。
特にラブコメディを得意としており、登場人物のほとんどは変態の域に近いほど、自分の欲望に忠実。ホラーなどの短編では、超能者や妖怪といった異能者が登場し、特色を出している。
高校生キャラ中心のストーリーもあれば、成人した大人も描かれる。『高橋留美子劇場』のように中年や老人の”るーみっく”な日常を描いた作品もある。動物が活躍する場面もしばしばみられる。
主人公やヒロインは、プロポーションが良い。『らんま1/2』ではウエストが高く、太もものあたりが一番ふっくらしたライン。男性の描くのとは異なるようだ。後の作品ではすらっとした足に変化している。プロポーションのモデルは「自分自身」という話。
少年漫画の分野における女性漫画家の草分け的存在で、デビュー以来40年以上第一線で活躍。単行本の世界累計発行部数は1995年に1億部、2017年には2億部を突破。独特の世界観は「るーみっくわーるど」と称される。

2019年春から『MAO』の連載を開始。


『人魚の森』

『人魚の森』はのちに『人魚シリーズ』とよばれる作品のひとつ。『人魚の森』『人魚の傷』『夜叉の瞳』の3巻が刊行されている。
1991年にOVA『人魚の森』、1993年にはOVA『人魚の傷』をリリース。2003年テレビアニメ『高橋留美子劇場』枠の第2クールで全11話が放送された。小説、ラジオドラマなどもある。
テレビアニメの第十二話・最終話は内容的に残酷な表現があり、テレビ未放送。収録されたDVD第4巻およびレンタル版の第5巻は、中学生以下は視聴できないR15指定を受けている。
1989年、第20回星雲賞コミック部門を受賞。

人魚の肉を食べて不老不死になった湧太(ユウタ)。人魚を探し続けて、ある里へとやってきた。15歳の少女・真魚(マナ)と出会う。
不老不死ではない、元の身体に戻るため旅を続ける。そこで二人は人魚に関わる様々な事件に巻き込まれる。

“永遠に生き続けることの苦悩”、“不老不死を求める人間の愚かさ”、“命の意味”などがメインテーマとなっている。


石川知亜紀 「Like an angel」

作詞・作曲:石川知亜紀、編曲:加藤みちあき
テレビアニメ版オープニングテーマ


<歌詞>

oh please come down like an angel

朝の人ごみを眺めてコ-ヒ-飲んでいる
焦りなどないかのように 人には見えるだろう
今 目の前に後戻りできない時間が
確かに流れてることを 私は知ってる
まるで今日しかないという
生き方をしてみたとき
最初に何が見えるだろう

oh please come down like an angel
それがどんなに小さな光りでもいい
姿を見せて欲しい(like an angel)

oh please come down like an angel
今の気持ちそのまま話せるそんな(そのままに)
人に出会いたい(like an angel)

テレビサイズの歌詞ですが、孤独な生き方が伝わってきます。


kayoko「水たまり」

作詞:kayoko、作曲:kayoko&小宮山真介、編曲:小宮山真介

テレビアニメ版エンディングテーマ


<歌詞>

昔の事だとは まだ片づけられない
いつまでかかるの、と
あなたは笑うけど
どれくらい覚えている
ひどく泣きながら
どれくらい覚えている
“あのこと”と言えば
思い浮かべるのはすぐ お互い違う事
逆に責められたら 私も笑うかな
跳ね上がる泥水 裾を汚しても
その調子 そのうちに
気にもかけなくなる
久しぶりだと 今もまだ
わからなくなる もしかして
変わらないのは 私だけかな?

聞きたいことなんて
もう一つもないほど
心を閉ざしていた あれからどうしている?
だらしなくつないだ指がほどけて
暗闇 手探り かすかな光まで

いつまでもまだ うつむいて
飛び越えられない 水たまり
わからなくなる もしかすると
変われないのは 私だけかな?

受け入れられなくて もう忘れた
分かっている、なんて すぐ言うけど
聞かないふりをする そう 変わらず
昔のことだとは まだ かたづけられない



本日はここまで

いかがでしたか。
高橋留美子作品は大好きで、ほぼ全て読んでます。ほのぼのとした日常に巻き起こるドタバタ劇、縮まらない距離の恋愛に二人はいつになったら結ばれるのかとやきもきしたものです。バトルもあれば妖怪も出てくる。わかりやすい面白さが特徴ともいえます。オリジナリティーあふれるキャラクターとストーリーは飽きることがない。
『人魚の森』はホラー色が強く、悲しい結末の多い作品ですが、生きるとは何なのかを問われているよう。「永く生きたい」、「若いままの姿で」という願望がある一方、永遠に生きる孤独と苦しみはいかほどのものか。
シリアス要素は『犬夜叉』にも受け継がれています。
原作とあわせてアニメも是非観てください。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!
今日も元気にお過ごしください。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”それでは良い一日を。Have a fine day.

201109 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!