5月11日のスズメサン。わたぼうし。

YUHUA O
画像1 5月11日13:11撮影。雨と曇りと寒さが続く今週。ちょっとでも晴れ間が見えると我が家の畑で土浴びするスズメサン。五月日の雨合間、石灰すき込んだだけあって土は柔らかい。くちばしでちょいちょい土を除けると、アッという間にスズメサークルができている。彼らはきれい好きで土浴び大好きなのです。画像を見た母が「何この綿毛!?雛?」とびっくりしてました。くちばし黄色くないから大人雀でーす。逆毛立てたり広げたり、羽をある程度コントロールできるようですよ。彼らは。
画像2 土浴びを続けるスズメサン。 人間の活動は5月2日、雨の上がった合間をぬって石灰をすき込んだおかげか、穴ぼこつくりやすそう。「ここにトマト植えたら怒るかね?」と母。絶対怒るね。即答の私。陽当たりの良いところで土浴びするスズメサン。苗植えたら遊び場が増えるからいいんでないの?(口ばしの両端に黄色を残した若スズメは『BIRDER』によると一歳程度の様ですね)
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
YUHUA O

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!

YUHUA O
YUHUA(ゆーふぁ) O(頭文字、円、+-0等)。 映画、音楽、演劇、博物館や美術館、芸術を愛するひと。漫画アニメ好き。鉛筆スケッチ。風景写真活動。Vegan。 うつ、不眠、化学物質過敏症…ゆるりと綴る雑多な日々。「朝の挨拶 読むRadio」配信。