3月27日のヒヨドリさん。あたたかな陽射し。

画像1 11時のヒヨドリサン。本日気温14℃。8とか5℃から一気に上がって春の陽気。雪がみるみる融けてゆく。気持ちよさそうに日差しを浴びる。「ピィィ」うんうん暖かくて気持ちいいんだね、よかったね。あたしゃ体温調節が下手な体で今日も横になってるよ。毎年のことながら気温差の激しい時期は、身体の調子を整えられない変温動物に近い。
画像2 ヒヨさんお相手がいなくて落ち着かない様子。あちこち見渡しては梅の木をちょこっと移動し「ピィィ」と切なげな鳴き声を漏らす。
画像3 13時。妙に色っぽい表情。暖かさが気持ちいいのか。カメラサービスか。
画像4 「ピィユゥ」「ピィユゥ」「ピィルルーピロロー」お相手を呼ぶ甘い声が繰り返される。
画像5 間もなくやってきて昼デート。と思いきや、体格が違う。この子はおちびでは?「キィィ」「ビィィ」とけたたましく鳴きあっている。おかしい。
画像6 まもなくひとりになった。あの子はおちびだったか。
画像7 14時。のんびりひなたぼっこ。「ピィィ」えとご飯をねだる声。じゃあ君の好物を置いておくね。
画像8 写真を撮られるのが嫌いってことはヒヨさんのお連れ合いかね?鳴き声の方向から探してみたら、シャクナゲにいました。スズメサンとのツーショット。
画像9 真冬に流行ったヒヨドリのとまる場所。やや葉っぱに埋もれていますが。この子はシャイなのかな。
画像10 シャクナゲ独り占め。いつもならスズメサン達のくつろぎの場ですが、今日はどこかへお出かけしている模様。

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!