4月2日のヒヨドリさん。大忙しの春。

画像1 薄~く綿をひきのばした様な雲がかかる空。もうすぐ16時。「明日は雨だなぁ」今日は朝も11時も午後もヒヨさんが来ていない。このままヒヨさんと会わずに今日を終わるのか、うら寂しくなるヒヨドリ中毒者がここに一人。そろそろ炊飯器のスイッチを押さないとまた忘れてまう。
画像2 台所に立ち、なべやフライパンの設置をしていると「ピィィ」あ、ヒヨさんの声。カメラ持ってそっとカーテンの隙間から一枚。シートで顔がぼやけてますが、「ピィィ」と鳴いてご飯食べるのはヒヨさんだけなのです。カメラ向けて逃げないのもヒヨさんだけだったりします。ここの窓には冬の冷気を遮断するためシートをかけています。窓の雪を掃ってご飯をあげて、その間窓全開にしてたらみるみる部屋が寒くなるので、数年前に冬季限定で付けました。夏は虫が飛び込んでくるのを防ぐため、少し丈を短くしたのに付け替えます。
画像3 スズメサンもよくとまる桜の木でヒヨ休み、いや一休み。ヒヨさん、愛の巣つくる場所決まった?それとももうつくってる?安全に子育てできる場所だといいなぁ。明日を、未来を見据えた表情、そう思うのは私だけかな。
画像4 ヒヨさんとスズメサンのツーショット。ヒヨさんはご飯のときもスズメに乱暴しない優しい子です。そろそろ帰る時間だね。今日もお疲れ様。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,233件

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!