見出し画像

フリーランスって

 こんばんは。今日も暑い日でした。
今日はオフの日で、午前中はゆっくりして
お昼頃に予約してあった美容室へ。

 砺波市にあるヘアサロン”NONORIRI”
もう10年以上の付き合いだ。
2月以来髪を切っていなくて、伸ばし放題だった。
すっかり前髪が薄くなりかけていてそれを補うために
パーマを以前進められていたが
今日相談したら、夏の間は手入れが大変なのだとか。
今日はそこそこ切ることにして
9月の始めに気候を見て判断するとの事で予約してきた。

 富山市にて撮影の仕事を請け負っていて
主にイベント撮影をさせて頂いている。
この企業様とは長い付き合いだ。
 最初、撮影の依頼が来た時
「1~2回やるんだろう」
位にしか思っていなくて安価で引き受けたのだが
もうかれこれ8年目に突入している。

それ以前は、親戚のお姉さんだったり
朝活富山さんだったり、そこからの出会いで
単発の撮影の依頼を頂いたりしていた。
 朝活で出会った女性からもプロフィール写真を撮ってほしいと
依頼があって実践。(挑戦というべきか?)
それを大変喜んでいただき
沢山の方を紹介頂いた!
それはもう8年も前の話。
2016年はホントに出会いの多い年だった。
 それ以外にも”コミュニケーションフォーラム北陸”というイベントの
撮影担当もやっていたっけ?それは3年程続いた。
フォーラムという名の勉強会の様なもので
12個(だったかな?)の分科会があり
それぞれ撮影していたりもした

色々な方々と出会い
触れ合ってもきましたが
よく訊かれるのが「フリーランスなの?」
フリーランスとはよく聞く言葉ですが
実はよくわかっていない(笑)
個人事業主?自由業?

”出典:ウィキペディアより”
フリーランスは、特定の企業や団体に所属したり、特定の組織の活動に専従したりしておらず、したがって雇用契約や労働契約の関係を結んで労働力を提供するのではなく、業務委託などにより自らの技能をサービスや成果物を通じて提供することによって生活する、社会的に独立したライフスタイルの個人事業主を指す総称である。

何か難しい事書いてるなぁ
難しい事はようわからん
言うて、本職は市営バスの運転手だし
フリーランスで上手く生活していける度胸も無かったりする(笑)
まぁ、起業とまでは行かなくても
人様に社会に貢献出来て
みんなに喜んでもらえればそれで良いのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?