見出し画像

生きて、生きて、生きています。

秋田在住のむつぐに・ゆうりと申します。
どうぞよろしくお願いします。

よく何の仕事をしているの?と聞かれるので、自己紹介を・・・。
これまで携わった仕事は何種類かよくわからないくらい転職しています。
秋田という土地柄、そして就職氷河期に希望職種には挫折を味わい、家族の問題もあって、時には自殺を考えたこともありました・・・。
けれど。
いま、生きています。それは、心を立て直してくれた主人に出会えたからです。
立て直す、とは言葉のとおりで、理系の主人の理論的な考え方に、自分がこれまで、現実をしっかり受け止めることをせず、どこか幻想を抱いた甘い考えを持っていたことに気づかされ、喝を入れて貰えてからは、毎日を、必死に生きてみようと覚悟しました。

そして現在、わたしは一人の娘を授かることが出来、母として、イラストレーターとして、歩み初めています。
そこに至るまでの経緯なども、おいおい書き残していこうと思っています。いつか、娘がこれを見る日が来るかもしれない。
それも、彼女にとっての人生の教訓となればいいなぁと思っています。
私が母として彼女に残せるものは、私の経験や体験、考えたことです。
財産はほぼありません(苦笑)。

イラストレーターとしては、主に商業イラスト(各種パンフレットやTVCMに使用される元イラスト)などのお仕事をメインで請負ってます。
チラシ・ポスター制作、ご要望に沿った手描きのイラストを描かせていただいています。
イベントでは「似顔絵師」としても活動しているので、そっちのイメージが大きい方が多いかもしれません。

それ以外では、現在アルバイトで、ある任意地域団体のお手伝いをさせていただいております。
何が大切なことで、地域や将来を担う子ども達に何を残せば良いか…そんな、社会への働きかけができるイラストレーターでありたいです。

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、これからの育児と創作活動に有意義に使用させていただきます。