うっすらセンチメンタル

1987年生まれ、東京都出身。広告や編集の仕事をしながら、日々の出来事を取り留めなく記…

うっすらセンチメンタル

1987年生まれ、東京都出身。広告や編集の仕事をしながら、日々の出来事を取り留めなく記録。マイペース更新なのであしからず。

最近の記事

単独行での初涸沢(残雪期) 中編

上高地のバスターミナルから出発地となる河童橋まで徒歩10分程度。林道と川沿いから選べるコースは、清涼感を求めて林道を選択。天然のマイナスイオンを全身に浴びて河童橋に辿り着くと、開けた視界の先には雄大な穂高連峰が突如として現れた。これからこの壮大な山々の圏谷に本当に辿り着けるのか俄かに信じ難いほどのスケール感だ。 余談ではあるが、この河童橋はかの有名な小説家である芥川龍之介が晩年に発表した名著『河童』で、上高地などの情景と共に描写されたことでも広く知られている。そうした過去の歴

    • 単独行での初涸沢(残雪期) 前編

      タイトルにもある通り、先日7年ぶりに登山を敢行。その記録として、三部作からなる稚拙な紀行文をここに残したい。不本意ではあるが、批評は認めよう。 まず冒頭に、なぜ唐突に登山なのか。 7年前に仕事で富士山を登頂して以来、登山とは無縁の生活を送っていたのだけども、植村直己や星野道夫などの書物を読み漁っていたこともあり、それなりに登山には興味があった。 しかし、その関心を行動に移すため何度か思い立ちながらも、建前上の忙しさを理由に二の足を踏む日々。数年を費やし、ようやくその重い腰を

    単独行での初涸沢(残雪期) 中編