英語も運動も。習慣化のコツはハードルを下げること。

私は運動が苦手で特に好きでもありません。
何かスポーツをやってもうまくできないし、
昔から足も遅いし、、、
でも、運動は体にいいので
いつもやらなきゃやらなきゃと
思っていました。

ジムに行ったり、水泳に行ったりしたこともありますが
なんとなく続かない。
そんな私ですが、
今は毎日四キロのウォーキングをしています。
もう歩かないと気持ち悪いです。
そして、ウォーキングでは物足りなくなって
ついに走り出しました。
まさか、この私が走るなんて、という感じです。

苦手なものに取り組む上で1番大切なことは
とにかくハードルを下げ、焦らず、背伸びせず
「できることだけやる」ことだと思います。

なのでウォーキングなんて運動じゃない、
という夫の言葉を尻目に、
私はいつもの格好で、いつものスニーカーで
ただ歩き始めました。最初は別に距離もあまり気にせず
とりあえず外に出る、できるだけ歩く、みたいな感じから
3年ぐらいかけて
少しずつ私なりのレベルアップをしてきました。

英語に苦手意識がある場合にオススメしたいのは
自分ができる(わかる)ところからやる、ということです。
苦手だと思うのは、「わからない、できない」から、
なのでできるところからやれば、嫌じゃないのです。

中学レベルからか、、、なんて思わずに、
「中学英語をもう一度、、、」みたいなテキストを
自分が“余裕でわかる“ところから始めたり、
「速読英単語」の中学編の音読、なんかもいいですね!
これでもか!というぐらいハードルを下げると、
習慣化に一役買ってくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?