見出し画像

知るって大事

おはようございます☀️
今日も早速面白い話題から話して行きますね(^-^)

こんなお話があります

ハチとハエ

瓶にハチを入れ、窓際に置きます。
この時、ハチは「出口は光の差す方にある」という規則に基づいて飛びます。
仮に出口が反対側だとしても賢いミツバチはその決められたルールに従って飛び続けます。

一方、ハエを同じように瓶に入れて窓際に置くと規則などには基づかず、闇雲に飛び回るようです。これは一見ハエってばかなように思えます。
しかし、固定観念にとらわれず、色んなルートを試し飛び回ったハエは出口にたどり着き瓶から脱出することができるのです。

知ってるハチはルールを遂行する。
知らないハエは答えを必死に探す。
といった結果と言えるでしょう。

https://note.com/yuma0509hand/n/ne6d75bae1651

ぜひ上手くまとめておられる方の記事も参考にしてください!✨

ここで僕が考えたことは2つあります。

  • 知らないことを恥と思うコト

  • 自分は足りないと思って常に学び続けるコト


    です!

    この世に完璧な人なんて居ないんだから、足りないとこは人に聞いて、学んで自分のものに出来たらそれって最強じゃないですか?🔥
    知らないことを知ろうとしない事が本当の恥ずかしい事だと思います😊

    #学び


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?