見出し画像

【行動しない人は永遠に行動しない論】

みなさんコンバンワ.....
日毎に増える緊急事態宣言の中、
慣れ親しんだ町、新橋から飲食店の明かりが消えて悲しくなっております。

→少なからず温床にはなっているだろうから仕方ないとしても、、
 ただただ悲しい。

こういう気持ち本当にわかる。
数年前にお客様として”サイゼリヤ様”にいくつかご提案する機会があった。
その時を通じて感じたこと。それは、本当に社員1人1人のことを大切にしている会社。どちらかというと斬新はメニュー、価格帯に目が行きがちだた大切にしているのは”人”だった。もちろん、斬新なメニューや価格帯を実現するための血の滲むような企業努力はえげつない。

そういう会社からすると従業員を養っていく責任があり、
毎日頭を抱えている中政府のポイント、ポイントでの政策に納得行かないのだろう。発言の自由がある中で頼もしいと言わずにはいられない。
出来る限り20時までにコロナに配慮して色んな飲食店に行くことを決めた。

さて、前説が長くなりました。
本日は、、、【行動しない人は永遠に行動しない論】について

最近、地元で高校の同級生に会ったときの話。
実家に帰る用事があり、地元を歩いていたら高校の同級生にばったり遭遇。
これだけでも奇跡。カフェに入って昔話に花を咲かせる。

私が4年前に前職(SB)を辞め起業準備に入ることを知っていた友人。
当時は周囲の人と同じように”心配,疑惑,不安”様々な眼差しで見ていた1人。
(笑) 当時じは家族のゴタゴタもあり、複合的な理由で辞めたのだがまあそのことは良い。

近況報告をお互いする流れになった。
その友人はSBの仕事をしながら、副業(金融系)をしているとのこと。

最近は無事に法人化を実現し成果がで始めて面白くなってきた。
と話をしたら、信じられないくらいの勢いで食いついてきた(笑)

減るもんではないので法人化までの流れを簡単に説明。
「俺にもできるかな?」と聞かれたので、「覚悟さえあればできる」
と答えました。

その後、何て返答がきたと思いますか?
予想通りだったので、驚きはしなかったですが。
「でも、家族がいるから挑戦できない。。」とのこと。

なぜこの言葉が予想できたかというと、
4年前も、彼の相談に乗っていたからです。
その時は「仕事が忙しいから、、、、、」

一連の流れより、、、何が言いたいか?
”行動しない人はいつになっても行動しない”

・大学生
「勉強が忙しくて挑戦できない」
・就活生
「就活が忙しくて挑戦できない」
・社会人(20代)
「仕事が忙しくて挑戦できない」
・社会人(30代)
「家族がいるから挑戦できない」

時間が経つほど動けなくなります。大事な事なのでお伝えします。

『今』が1番若い、そして時間があります。
コロナになり在宅勤務が続き寝てる人!!
どんどん挑戦して行きましょう(^○^)

それではこの辺で...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?