見出し画像

⑩ユウホ's eye book #1〜おカネの使い方〜

あくまで私個人の考え方ですが、今日はおカネの「使い方」について書き記したいと思います。
私の場合、おカネの使い道を意思決定する場合、概ね次の3つくらいに集約されます。

①生活費(必需品)

食料品や衣料品、子供にかかる費用など、生活上欠かせないモノ。
これはどうしようもないですね。
ただし、同じ食料品・衣料品でも、高価なモノを避ければいくらでも節約はできます。

②固定費
水道光熱費・通信費・家賃・保険・車の維持費など。
(保険は③投資になる場合も多い)
これも仕方ないですね。
見直す事はできますが、限界はある。
ある種どうでもいい部分。。

③投資
私が一番大切にしているのはココです。
とにかくモノやサービスを購入する際、
「投資となるか?」という尺度で見ます。

例えば、、
・本
自己投資の際たるものですね。
本だけはどんなに金欠時でも、絶対にケチらないようにしています。
その本が「欲しい!必要だ!」とビビッときたら、どんなに高くても必ず購入します。
先人の知恵を借りる事ができる、これ以上ない投資対象。

・システム
最近では、「zoomプロアカウント」。
プロアカウントは年間2万円以上ですが、1ミリも迷わずに契約しました。
どうしてもやりたい事がありますので、その実現の為のツールと考えると本当に安い買い物です。
「2万円で夢が実現できる!」と考えれば、迷う理由などないのです。

・人とのつながり、成長
例えば同僚の結婚式やお祝い事、人や所属組織の成長のための支出・支援ツールであれば、嬉しい限りです!
結婚式や二次会なら、場所がどこであろうと都合さえつけば喜んで参加させて頂きます。
これからの社会、最も重要なキーワードは「成長」であり、この成長の過程で最も大切なことは、できるだけ多くの方々と本当の意味で「つながっている」ことです。
私にとって人脈は「宝」です!

現在、一人稼ぎで3人の家族を扶養していて、正直をいえば生活に余裕があるとは言えない。
しかし、「投資」「成長」の視点で日々過ごしていると、本当に毎日がワクワクの連続です!
何歳になろうとも、成長に対して貪欲であり、それに対して迷わずおカネを投資できる人でありたいと日々考えています😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?