見出し画像

⑤人生book #2~これから必要なモノ~

今までの時代は、「お金」「不動産」「高級車」「有価証券」などのいわゆる【有形資産】をいかに多く所有しているかが重要であり、働く日本人の関心の対象もそこにあった。

いまの時代、もはやこんなものには何の価値もない。

時代背景が変わり、グローバルネットワークが標準化され、AIが誕生し、仕事の賞味期限が早く切れる現代において、必要なものは【無形資産】である。

無形資産とは、「成長」「つながり」「ワクワク」「成果」などを指し、一言でいえば「信頼」というキーワードで表されるような資産をいう。目には見えないのだ。

いかに、「ワクワク」しながら主体的に行動できるか、

いかに、「夢」を描き、実現し続けられるか、

その先に、いかに、「自分」としての価値を高められるか、

がこれからの世の中を生き抜く秘訣なのである。

つまり、所有している「物」の価値でその人の価値が決まるのではなく、その「人」の価値でその人の価値が決まる時代となったのだ。

この部分に気付けていない人間は、どんな業界・どんな職種であっても、必ず衰退する。

ようやく面白い時代がやってきた。この人生を死ぬまでワクワクしながら全うしてみせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?