4.ラーメンとホームページ作成のこと

 趣味をいろいろ増やすとなると、何かに書いて残したくなります。

 そのころちょうどインターネットでホームページとか言うものが始まっていました。なかなか面白そうなので、少しやってみようと。

 テーマは先祖調べから派生した同姓の全国調査。でもそうなると読んでもらう人が同姓の人に限られます。

 何かないかなあ? そうだ、最近ラーメンを食べることが多い。これを記事にして読んでもなったらどうだろう?
 今とは違って当時は、ラーメン食べ歩きなどがまだまだ流行ってない時代でした。何しろホームページ自体が少なく、インターネットって何? という人が大多数の世の中だったのです。
 ということでホームページのタイトルは「○○姓とラーメン」に決まりました。

 同姓のページは「○○姓ものがたり」で決まったのですが、ラーメンページのタイトルには迷いました。当時私はモデムを使ったパソコン通信時代のハンドルネームに「花嵐」というのを使っていました。古い歌で「花も嵐も踏み越えて、行くが男の生きる道」というのがあります。もちろん霧島昇の「旅の夜風」で、「愛染かつら」という涙を振り絞る映画の主題歌です。そこから名付けた「花嵐」です。それをとってラーメンホームページのタイトルを『花も嵐もラーメン物語』としてホームページ作りを始めました。

 あれから22年。随分経ったものです。「○○姓ものがたり」は数年前に取材も更新も止まったのですが、今でもホームページの片隅に残っています。これを通じて全国の○○さんとの交流がずいぶん深まりました。また最近のように写真をアップするのではなく、散文調に書きすすめたラーメンページは、今では古い部分のみ残してあります。今では430,000 に迫る私のホームページのカウンターですが、この二つのページの貢献は高かったです。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?