6、ラーメン食べ歩きのこと1

 ホームページを始めて以来、ラーメン食べ歩きが私の趣味となりました。同時に義務にもなったようです。
 食べ歩いた結果を文章主体でホームページへアップしていきました。その前のパソコン通信の時代からの私のスタイルでしたが、なかなか大変です。
 そうして気づいたのが、私はどうやら舌があまり敏感ではないということでした。どれも美味しく感じるのです。それとあまり違いが判らない!
 いきおいレポートは、場所とか店の雰囲気とか、店主がどうとか、メニューがどうとか、ラーメンの種類や具の種類がどうとか・・・が主体になります。時には関係のないその季節の感想から文章が始まったりしました。味のレポートは、う~ん、最後に「美味しかったです。ご馳走様でした・・・」でしめたりしていました。

 ところがあるときネットの掲示板に私のラーメンページについての投稿があるのに気が付きました。
 「おもしろいページがある。ラーメンレポートを散文調で書いている。」というのです。珍しいから気に入られたみたいでした。それで図に乗って続けたのでした。

 10数年が経ったあと、人間ドックで「高脂血症」とか言われて、今はラーメン食べ歩きを終了しています。
 ま、私がこの趣味を終わらせたのは、一つは高齢化したため健康に気を遣うようになったことです。今一つは、やはり味わう舌が繊細にならなかったことでしょうか。
 でも、この経験は、文章を書く上でいろいろと役立ったと思っています。だって、よくわからない?味をどうやって文章で表現してみんなに読んでいただくか・・・ですからね?
-------------------------------------------------------------

*ちょっとばらしておきます。 
http://hanaara.g1.xrea.com/ra-men/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?