見出し画像

風景写真と電線

いい景色だなぁ、と思ってレンズを向けると電線や電柱が邪魔をしてなかなかよい構図が見つからない...

撮影のためにじっくりと場所を探したり、移動したりするのができればいいんだけれど、生活の中でわずかに許される時間はそう多くない。
そう思って最近朝散歩というなの朝撮影をするんですが、その際によく出くわす問題です。

今まではなんとかかんとか電線を避けて撮ってたんですが、そうすると取りたい構図にならずにモヤモヤするばかり...どうにかならないかと思ってたんですが、ある時ふと気づきました。

「電線や電柱を避けようとせず、それを含めて取ればいいのだ」と。

それからは積極的に、とは言わないまでも特に気にすることなく撮るようにしてます。

画像1

▲冬の16:00頃かな?もう少しで山に日が落ちるタイミングで撮った一枚

画像2

▲風景の一部というよりも鉄塔そのものを撮った

画像3

▲7:00前後の朝焼け

画像4

▲日の出後だったかな。電柱がきれいに並んでたので。

画像5

▲これも朝。たくさんの鳥が飛び回っている様子

画像6

▲なにか静かに待ってるのか、休んでるだけなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?