見出し画像

食べる Je mange

ダイエット始めて5日めにして3kg落ちました。急激に増えた体重はすぐに戻ります。

今日はフランス人っぽい献立をご紹介します。

まずは朝ごはんです。フランス語ではPetit-déjeuner(小さなランチ)と呼ぶくらいなので、軽め…と言いたいところですが、スタンダードなフランス朝食を全て摂ると、とても満腹になります。

画像1

▶︎ピーナッツバターと蜂蜜のタルティーヌ

▶︎オレンジジュース

▶︎コーヒー

▶︎ヨーグルト

です。

朝食で炭水化物、果物、乳製品を摂ります。タルティーヌ(フランスパンのトースト)は歯応えがあって噛まないと食べられないので、朝からちょっとした運動ですw


昼ごはん

画像2

▶︎炭酸水

▶︎レタスサラダ(ごまドレッシング)

▶︎ブロッコリーの茎グラタンパイ

昼は大量に出たブロッコリーの芯でグラタンを作り冷凍パイシートと一緒に焼きました。ミスタードーナツのエビグラタンパイが大好きだったので、ときどき類似品を作っては楽しんでいます。

炭酸水を少し飲む→サラダ→パイの順で食べましょう。高カロリーのグラタンはご法度!と言いたいところですが、三等分した1カットを食べても、全部で352kcal。ブロッコリーのカロリーの低さ…!優秀すぎる。

昼は、朝に摂れなかった野菜とタンパク質(なるべく動物性)を中心にします。物足りない時は朝に残ったパンを食べるのがいいのですが、普通に満腹になるので結局毎回食べずに残ってしまいます…。


食後は、食べたものをノートに書きます。いわゆるレコーディングダイエットです。

私はこれをフランス語で書いています。フランス語を習得済みの人は、まだマスターしていない言語で書いてみてください♪食材や料理の単語を覚えられるので一石二鳥です(^^)

今日の食事はこんな感じ!

Le petit-déjeuner
La tartine au beurre d’arachide et le miel.
Du jus d'orange.
Le yaourts l'aloé vera.
Un café.

Le déjeuner
Tarte au gratine de brocolis.
Une salade de laitue.

かなり満足感ありますが、合計で837kcalです。正直これだけ昼間に食べていると夜はお腹が減りません。夜はワインやウイスキーにナッツ、チーズなどをつまむこともあります。

空腹のまま睡眠をとると、翌朝スッキリ起きられます。内臓も一緒に回復している気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?