見出し画像

半分ろうそく #毎週ショートショートnote

わたしはおおきくなったら、ろうそくになりたいです。

と書いた娘の卒園アルバムを読んでいる。妻に「大丈夫かな」と不安げな声を投げかけられて、ぼくはあっさりと「大丈夫だよ」と答えていた。妻は不安を共有したかったようで、ちょっと、ちょっとと、手を上げて言う。

「え、だってろうそくだよ? どういうこと? 大丈夫じゃないでしょ?」

「どういうことか聞いたの?」

「聞いたけど、よくわかんないんだよね、えへへと笑うだけで」

「なるほどね」

と相槌を打ちながら、ついでにぼくの秘密も打ち明ける。ぼくも、ろうそくになりたかった、と。妻はぽかんと、聞いてるのか聞いてないのかわからない顔をしている。

ぼく、小さいときは、電気もよく止まるほどの貧乏な家に生まれてね。夜は暗闇だったんだ。だからね、ぼくがろうそくになって、灯りを灯したいなって思ってたよ。

そんな秘密を打ち明けると、妻はいつもの顔に戻って言った。

「じゃあ、あなたとこの子で、半分ずつにして」

家が明るくて仕方ないから、と。

(425字)


たらはかにさんの企画への参加です。
今週はなかなか浮かばなくて、書けないと思ってたのですが、滑り込みました〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?