見出し画像

冬至(とうじ)

冬が至るで《冬至(とうじ)》
二十四節気の第22番、一年の中で昼の時間が一番短い日ですね。

『かぼちゃ』冬至といえば、かぼちゃを食べるのはよく聞きますね。
ビタミンやミネラル、カルシウム他、食物繊維などがバランスよく含まれているので、昔から「風邪を予防できる」食材ともいわれ、冬至に食べるようになったともいわれています。

『ん』冬至の日には【七種】なんきん、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどんなど、「ん」のつく食べ物を食べると、『うん(運)』があがる⤴️といういい伝えもあります。

『ゆず湯』ひびやあかぎれは昔ほど、なることはないですが、冬の乾燥から肌荒れを防ぐ、冬至の日に「ゆず湯」にはいると風邪をひかないなどのいい伝えもあり、縁起物なんですね。【一陽来復】

12月22日は『寅の日』、恵方参りにいくのも良いですね。

#冬至
#冬至占
#小豆粥
#こんにゃく
#2024年の運勢
#2024年盤三碧木星中宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?